Free talk 雑談 .

    (367)誤読は怖い(^-^;


 昨年(H23)の秋、σ(-_-)が住んでる田舎市の議員選挙があった。不毛の選択でマイッタが、まぁ、ある人に投票した。

 だいたい家族はσ(-_-)と同じ人に投票するが、今回は特に応援したい候補者もいなかったので、何も言わなかった。あとで聞くと、我が家の近くに事務所を設けた30代の新人(と云っても2期目)に投票したという。その新人は中くらいの順位で当選した。

 1ト月ほど経って、近所一帯に その新人さんの当選御礼ビラが配られた(もちろんまともに「当選御礼」としたのでは選挙違反のおそれもあるので、議会での活動報告のような内容)。それはいいが、文中に「議員活動も2期目に入り、政治活動に慢心しております」とあった。

 変換ミスはσ(-_-)もよくやるが(>_<)、これは単なる変換ミスとは思えない。たぶん“”につられて“邁進(まいしん)”を“まんしん”と誤読したために生じたと思われる。政治家に風当たりが強い昨今だけに、「家庭教師 倒します」よりひどい大チョンボ。(^-^;)

 

  以前へ   以降へ  目次へ