Free talk 雑談 .

    (366)怪転寿司


 女房とσ(-_-) and長男夫婦の4人で昼メシすることになった。合流してから、さてどこへ行こう。相談の結果、回転寿司に行くことに。

 ちょうど通りすがりに回転寿司店を見つけたので、その店に入った。昼時だったせいかまずまずのお客さんだったが、すぐ座ることができた。しかし落ち着いたころで あたりを見回して おどろいた。

 店の壁に10種類ほどの皿が貼りつけてあり、皿ごとに値段が書いてある。つまり「この模様の皿は この値段ですよ」という値段表。回転寿司と云ってもオール百円とは限らない、なんてことは承知している。しかし値段表をみて、なんじゃこれは!(゚0゚)

 たしかにもっとも廉価な皿は105円(消費税込み)。しかしもっとも高いのは1365円也(同)! その105円から1365円までの間が、おおよそ10段階の値段になっている。かといって105円皿なんて、数えるほどしかない。ざっとみたところ、平均価格は5,600円。ちょいと二皿 三皿食べれば2,3千円。たしかに皿は回転してるので回転寿司には違いないが、値段は江戸前の高級寿司屋なみ。

 σ(-_-)なんかは、いつも10皿くらいしか食べない。そこでなじみの回転寿司店なら、千円くらい。運転手がいれば安心してビールを飲むが、それでもせいぜい1500円くらい。しかしこの店では、10皿も食べれば かる~く5千円は超しそう....(ノд`)。大人4人だと、ン万円コースか? ちなみに、この日の大蔵省はσ(_ _;....とはいえ いまさら店を出るわけにもゆかず、(/_;)ながら食べた。

 息子はウマイウマイと云って食べていたが、何を言うか!。この値段でまずかったらカラスかサギだ....

 

  以前へ   以降へ  目次へ