Free talk 雑談 .

    (361)麻雀の知恵


 麻雀といってもマージャン,Majān,Mahjong の話ではない。これは中国語での麻雀、すなわち日本で云うスズメの話。(^-^;

 先日の朝 郊外の道を走行中、赤信号で停車。トラックのお尻を見ていても仕方ないので、ボンヤリと外を見ると 歩道際の雑草あたりにスズメが数羽。

こんな感じの道

 ボ~と見ていると、ピョンピョンしていた1羽のスズメが1本の雑草の茎の部分にヒョイと乗っかった。当然 雑草は押し倒される。そのまま2,3歩 ピョンピヨンと穂先までゆき 稲穂に似た穂先をついばみ始めた。オウ?と思って見ていると、別のスズメも隣の雑草を同じように押し倒した。

こんな感じの雑草

 ふぅん...と思ったところで、信号が青に変わった。もっと見ていたかったが、しょうがないので そのまま発進。たぶん2羽めのスズメも同じようにしたと思われ。以前 象が樹木を押し倒して葉を食べる映像をみたことあるが、スズメも同じ方法でエサをとっていたとは。(なるほろ~)と、野生動物の知恵に感心した次第。(^-^;

  以前へ   以降へ  目次へ