Free talk 雑談 .

    (358)ツバメったらツバメ


 4/1、ツバメが来た。例年 飛来するが、いつもは4/10前後。ご近所では4月に入るとすぐに飛来することが多い。しかし我が家へ、いつも1週間くらい遅い。とりあえず1羽だけだったが「おお、今年は早いな」(^-^)v

 ところが連れ合いというか、2羽めが ちっとも来ない。サッサと産んでサッサと育て、サッサと巣立てば 時によっては2毛作がある(一組めが巣立ったあと、遅く飛来した別の番(つが)いが 同じ巣を使って子育てする)。4月の半ばくらいになっても2羽めが来ないので、(長旅の途中で 相棒が死んてしまったのか?....)などと思ってた。

 ところが4月の終わり頃、2羽めがようやく飛来。というかセット(2羽)で飛来。数日、巣の回りで3羽が入り乱れてバトルしていた。結局 そのうち2羽が落ち着いたが、なんとなく3羽めも その辺りでウロウロしている感じ。
 いずれにしても5月の半ばくらいに卵を産み、10日ほど経って(5/267か27頃)孵化した。6/3ころ 少し大きくなったヒナが巣の上部から顔をのぞかせた。数えたところ 5羽もいた。いや、これは大変だわ.... いままでの経験で、1回に4羽というのが無難な数。
 たしかに過去にも5羽ということはあった。しかしエサやりが大変。ヒナもエサにありつく回数が少なくなるので、巣立ちも遅くなる。それに成長して巣立ち間際になると、巣におさまりきらない。そこで外側のヒナは巣からはみ出て落ちそうになることもある。
 ところが何気なく見ていると、なんだか3羽で子育てしている(?_?) 何がどうなっているのか分からないが、最初のバトル時 そういう話で落ち着いたのか?

       
  撮影のタイミングが悪く 写真には数羽しか写っていない。

 どんな話し合いの結果 そうなっっていたのか知らないが、親が3羽なら成長も早い。ヒナはどんどん大きくなり、すぐに巣からはみ出すほどになった。もちろん それにともなって、駐車場はフン爆弾の嵐...愛車のロールスロイスとキャデラックとベンツ マイバッハのルーフを清掃するのが大変だった(笑)
        

 そして早くも孵化から2週間後の6/12、無事に巣立ちした。もちろん5羽同時に巣立ちするわけではない。やはりエサのもらい方で成長の早い遅いがある。いつも巣の一番前に陣取っていたヒナが一番早く成長する。そこで最初の日に巣立ちしたのは、前の方の2羽。残ったのは、まだエサを貰っている。

       

 それでも順次 巣立ちして、いまは(6/15)1羽も残っていない。また来年、おいで(^-^)V~~

  以前へ   以降へ  目次へ