いまはちょいと お休みしているが、40代の頃はひんぱんにプレーしていた。そのころ あるゴルフショップのキャンペーンで、新品ボールを10ダース買うと希望のネームやマークをボールに印刷するサービスを行っていた。これは面白いと、我が家の家紋入りのボールを注文した。やがてデキてきたボールは
いたく気に入ったので愛用していた。
あるとき友人同士でゴルフに云った。、めざとくボールを見つけたKが
「お、そのボール、変わってるな」
「うん、特注して買った」
「珍しいから一つくれよ」
「ダメ」
「どうして、一つくらい いいじゃないか」
「このボールはオレ専用だ。誤球*になったりしたら困る」
※間違って他人のボールをショットすること。2打罰のペナルティ。
「いや、お前と一緒にプレーするときは絶対に使わないから安心しろ」
「そこまで云うなら....」と 1球、進呈した。
そんなこともすっかり忘れて半年ほど経ったころ、またKと一緒にプレーした。あるホールでσ(-_-)のボールとKのボールが同じようなところに落ちた。そのあたりをうろうろ探すと、あったあったマイボール。やれやれと思ってショットすると、すぐ後ろからきたKが
「おい、いまオマエが打ったのはオレのボールだ」
「いや、オレのボールだよ。オレのマークも確認したし....」
「いや、さっき自分はOBを打った。そこで前にお前からもらったボールを使ったんだ」
「ええっ!」っと云いながら辺りを見回すと、たしかに すぐ近くにもう一つ 同じマーク入りのボールが....
Kいわく
「そら見ろ、これがお前のボールだ」
「・・・・そんなこと云ったって、どっちがどっちのボールかどうか分からない。第一 あのときやったボール、オレと一緒の時は使わないと云ったじゃないか」
「たしかに そう云った。だけど打ち直しのとき、たまたまポケットに入っていたのが あのボールだったんだ」
「・・・・」
納得ゆかなかったが、フェアウエイの真ん中で 延々と言い合っているわけにゆかない。それに他のメンバーからも、「何 してるんだ、早くしろ」と催促された。仕方ないので、σ(-_-)の誤球=2打罰ということでプレーを進行させた。もう20年以上前の話だが、いまだに納得ゆかん....(>_<;
|