Free talk 雑談 .

    (357)ゴルフ話(1)誤球


 いまはちょいと お休みしているが、40代の頃はひんぱんにプレーしていた。そのころ あるゴルフショップのキャンペーンで、新品ボールを10ダース買うと希望のネームやマークをボールに印刷するサービスを行っていた。これは面白いと、我が家の家紋入りのボールを注文した。やがてデキてきたボールは いたく気に入ったので愛用していた。
 あるとき友人同士でゴルフに云った。、めざとくボールを見つけた
「お、そのボール、変わってるな」
うん、特注して買った
「珍しいから一つくれよ」
ダメ
「どうして、一つくらい いいじゃないか」
このボールはオレ専用だ。誤球*になったりしたら困る
間違って他人のボールをショットすること。2打罰のペナルティ。

「いや、お前と一緒にプレーするときは絶対に使わないから安心しろ」
そこまで云うなら....」と 1球、進呈した。

 そんなこともすっかり忘れて半年ほど経ったころ、またと一緒にプレーした。あるホールでσ(-_-)のボールとのボールが同じようなところに落ちた。そのあたりをうろうろ探すと、あったあったマイボール。やれやれと思ってショットすると、すぐ後ろからきた
「おい、いまオマエが打ったのはオレのボールだ」
いや、オレのボールだよ。オレのマークも確認したし....
「いや、さっき自分はOBを打った。そこで前にお前からもらったボールを使ったんだ」
ええっ!」っと云いながら辺りを見回すと、たしかに すぐ近くにもう一つ 同じマーク入りのボールが....
いわく
「そら見ろ、これがお前のボールだ」
・・・・そんなこと云ったって、どっちがどっちのボールかどうか分からない。第一 あのときやったボール、オレと一緒の時は使わないと云ったじゃないか
「たしかに そう云った。だけど打ち直しのとき、たまたまポケットに入っていたのが あのボールだったんだ」
・・・・

 納得ゆかなかったが、フェアウエイの真ん中で 延々と言い合っているわけにゆかない。それに他のメンバーからも、「何 してるんだ、早くしろ」と催促された。仕方ないので、σ(-_-)の誤球=2打罰ということでプレーを進行させた。もう20年以上前の話だが、いまだに納得ゆかん....(>_<;

  以前へ   以降へ  目次へ