Free talk 雑談 .

    (356)○○ラーメン


 A県のN市に○○食品という会社がある。袋菓子が主力製品の中堅メーカー。そこの幹部 Xさんと女房が友達。15年ほど前、その会社がインスタントラーメンの製造に乗り出した。女房からその話を聞いたが、もちろん(ふ〜ん)と思っただけ。

 そんな話があってから1年ほど、帰宅すると台所に大きな段ボール。中には○○ラーメンと書かれたインスタントラーメンがいっぱい。
なんだ これは」と聞くと、
○○食品さん、ラーメンに進出したけど全然 売れなかったんだって。それで発売を中止したんだけど、在庫がいっぱい。捨てるのも もったいないと あちこちに配ったの。それで私も貰ってきた
ふ〜ん....

 さっそく その日の夜食に食べてみた。食べてオドロイタ。なんの味もしない。まったく味がないので、粉末スープを入れ忘れたかと思った。麺も 単なるヒモ状の小麦粉。それが単なるお湯の中に浮かんでいるという感じ。とてもじゃないが食べる気がしない。とりあえず それは捨てた。女房にそう云ったが、「そうお...?

 ひょっとして麺の茹で加減などを間違えたかもしれないと思った。そこで翌日、もう一度チャレンジしてみた。やっぱりまったく同じ味、というか 味ゼロ。残りは段ボールごとポイ。売れなかった理由がよく分かった....

  以前へ   以降へ  目次へ