Free talk 雑談

       (319)2世議員


 いま国会では2世議員がものすごく多い。2世=悪い というわけじゃないけれど、なんだか2世議員の害が目立つ。いま瞬間的に思い出すだけでも酔っぱらい運転会見で辞職した中川昭一、や〜めたと言って総理をなげ出したアベ、フクダ。

 こんなんが大きな顔をして出馬してくるようではどうしようもない。そこで今回、「1.2親等禁止法」なるものを提唱することにした。(^-^; 要は本人の両親、妻や子供・婿養子、あるいは兄弟姉妹レベルの親族は、理由のいかんを問わず本人が辞職または引退後 10年間は出馬できないという法律。もちろん、病気あるいは不祥事などで辞職した本人も対象となる。もちろん国政選挙だけではく、村議会選挙まで対象とする。
 引退して10年も経てば、ボス議員の権力もかなり衰える。そこで10年後に息子などが出馬しても、影響力はかなり小さくなっている。仮に今度の衆議院でいえば、コイズミチルドレンは出馬できるがコイズミチャイルドは出馬できない。う〜ん、かなり名案だと思うが、自民党は断固 反対だろな。(笑)

 以前へ  以降へ   目次へ