Free talk 雑談

       (316)キーボード


 コップ酒をやりながらパソコンしていたら、酒をキーボードの上にこぼした。そのままにしていたら、やがてキーが適切に反応しなくなった。前にお茶をこぼしたときも、こんなことがあったが しばらくほっておいたら回復した。そこで今度も しばらくほっておくことにした。
 しばらくしてから再開すると、反応は回復していた。しかしこぼした辺りのキーがグイっと押さないと打てないし、戻りも悪い。どうやらアルコール成分でボタンがくっついてしまったらしい。その日は諦め、翌日 再開してみたが状況は変わらない。しかしキーボードを掃除するのも面倒だし、そもそもキーボードもだいぶん古い。そこでこの際、買い換えることにした。

 パソコンショップへ出かけると、キーボードが山盛りで売られていた。σ(-_-)のお気に入りは地が黒で文字が白抜きタイプ。その中で中国製の一番安い商品が、なんとマウスのオマケ付き。もうこれしかないというので即ゲット。マウスは予備も含めて3つもあるけど、なにせこの年齢はオマケに弱い。(笑)

 さっそく帰宅して使ってみたら、いままで使用していたものとキータッチが微妙に異なる。そのうちに慣れると思って一日使ってみたが、どうも気に入らない。気に入らないとなると、ますます気に入らない....(>_<) そこで別のキーボードを買いにゆくことにした。

 翌日、今度は日本製にしようと思って同じ店に出かけた。すると同じ中国メーカーの品で、今度はマウスとスピーカーのオマケ付きを売っていた。“今度は日本製”という決意もどこへやら、要りもしないマウスとスピーカーにつられて それを買った。そしたら使いごこちは、また同じ。シマッタと思ったが後の祭り。仕方ないので不満を覚えながら使っているうちに慣れた。(笑)

 それはいいけど、問題は使わないキーボード。(ムダなことをした)と思いつつ、そのへんの棚に置いといたら知らぬ間になくなった。長男に聞くと、「キーボードが壊れた。棚をみたら新品があったのでもらった」という。「使わないから構わないよ」と返事したが、内心、ムダにならなかったのでうれしかった。(笑)

 以前へ  以降へ   目次へ