Free talk 雑談

       (311)由緒ある?無人駅


 少し前、掲示板で無人駅のことが話題になった。
 要はσ(-_-)が利用する私鉄のローカル線駅が、名古屋からたった20分くらい(電車で)の距離なのに無人駅だということ。

 先日 名古屋へ出かける用事があって、その無人駅へ行った。女房の運転する車に乗って のどかな田園地帯を抜けると、畑の真ん中に無人駅がポツン.....(^-^; 車から降りて駅へのスロープを上がると、なんと駅員がいた。おろっと思いながら話しかけると、自動改札機などのメンテナンスに来ているだけだった。
 ちょうどいいので、この路線には他にも無人駅があるのか聞いてみた。すると「終点までに5つか6つあります」という返事。なんだ 無人駅って珍しくないのか....そいで、「先日、某所で“名古屋から20分くらいの距離で無人駅があるのとはオドロキ”みたいな話がでたんですよ」と云うと、「20分どころか、名古屋から二つ目のH駅が もう無人駅ですよ」(゚0゚)
 なんとまぁ....それで「それはそれは....では名古屋から20分で無人駅といっても、驚くことではないですね」というと、「そうですが、H 駅は乗降客が少ないんで最近 無人になった駅。でも、ここは昔からの無人駅」だって....

 以前へ  以降へ   目次へ