Free talk 雑談
(30)外務省機密費
 外務省高官による機密費使い放題が話題になっている。実に頭に来る話であるが、この話を聞いて最初に思ったことは、多分みんなと同じ「フンッ、氷山の一角だろうが・・・」 そんな思いの数日前、カーラジオを聞いていたら、有名な作詞家、永六輔のトーク番組で我々の疑惑を裏付けるような話が。。。

 永六輔の奥さんの友達(かりにA子さんと)、A子さんの旦那は外務省勤務。どんな部署に配属されていたのか知らないが、このたびの省庁再編に絡んで部署が変わった。それからしばらくして永六輔の奥さんと雑談をする機会があった(このときはまだ、まもなく逮捕されるであろう元外務相支援室長のことが報道される前)。

そのときA子さんいわく。
「今まで給料は銀行に入れたまんまで使ったことはなかった。それが部署が変わって、先月、初めて生活費として給料を銀行からおろした。。。。」

 おい、給料無しで生活できたなんて、いったいどんな部署にいたんだ。まさか例の支援室勤務だったんじゃないだろうな。そうじゃないとしたら、他にもそんなにおいしい部署があるのか。。。。
 

前へ 次へ 目次へ