Free talk 雑談
(29)死ぬ気でやれ
 今日、訪問先へ向かう途中、ぼんやりとカーラジオを聞いていたら、読者の投稿を紹介する番組で面白い話があった。あんまり面白かったので、紹介してしまう。(笑)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 居間で子供の勉強を見てやっていたが、ダラダラとして集中しない。「やるときは死ぬ気でやれッ!」と叱ったら泣き出した。そこで「部屋に戻って泣くだけ泣いてこい。好きなだけ泣いて落ち着いたら戻ってこい」といったら泣きながら部屋に戻って行った。

 そのまま待っていたが、まったく戻ってくる気配がない。待ちくたびれたので女房にわけを話して様子を見に行かせた。しばらくして女房が戻ってきた。様子を聞くと、「子供はもう泣きやんでいた」という。

「ふん、それで?」と聞くと、
「もう気持ちも落ち着いただって」
「なら、どうして戻って来ないんだ」と聞くと、
「まだ死ぬ気になれないんだって....
「・・・・」

前へ 次へ 目次へ