Free talk 雑談

       (289)次男のパスワード


 先日、パソコンの調子が悪くてインターネットにアクセスできなくなった。ちょうどネットで確認したいことがあったので、困ったなぁと思案投げ首。そこでハタと思いついた。(おう そうだ、子供のパソコンを使ってアクセスすればいい)

 それでリビングまで出かけて、子供のパソコンを起動した。起ちあげて「ゲスト」をクリックすると、グラグラグラと画面が動いた後、「マカフィーを更新してください」とのメッセージ。(うむう....?)たしかウイルスソフトだと思ったが、どうしたらいいのかよく分からない。

 いちおう説明を読むと、「何とかを何とかして、何とかをダウンロードしてくれ」とか書いてある。(フンそんなものできるか....) 無視してアクセスしようとしたが、何ともそこから前へ進めない。(しょうがねえな、このバカPC....)

 仕方ないので、子供の画面から入ってみることにした。もちろん子供の画面から入るには、パスワードが必要。しかし何といってもこちらは親。生年月日とか携帯番号などというヒントを見ればパスワードくらい分かるだろう。

 そいでまず長男の画面をクリック。パスワードのヒントをみたが、何がなんだか分からない。そこで次男のヒントを見た。するとこちらは意味不明の記号と数字の羅列。3男ときたら、まったく白紙で、ヒントどころの騒ぎじゃない。

 (どうしようもないなぁ....)と諦めかけたが、フト思った。(待てよ、メンドくさがりやの次男のこと。これはひょっとしたらひょっとするぞ) そいで次男のヒントにあった意味不明の記号と数字の羅列をそのままパスワードに打ち込んでみた。そしたらみごとアクセスできた。(^-^:

 以前へ  以降へ   目次へ