Free talk 雑談

       (284)風呂場の蛇口


 15年ほど前、台所の蛇口の調子が悪くなった。女房が、「知り合いに水道屋さんがいる」というので、その店に新品への交換を依頼した。

 ある日 帰宅すると、しゃれた蛇口に変身していた。「おお、なかなかいいじゃないか」と云うと、「ついでに風呂場の蛇口も交換してもらった」という。風呂場の蛇口は別に壊れてもいない。しかしまぁ、別にどっちでもいいので、「ふ〜ん」と思いながら見に行った。

 するとなんとなんと、お化けのようなデカい蛇口が鎮座ましましていた。なにせ本体だけで壁から20cmくらい、首長の蛇口を伸ばせば、全長50cmくらいある。「なんだ、これは....」と云ったまんま口がふさがらない。聞けば、「だってこれが最新式だって云うから....

 壊れてもいない風呂場の蛇口を、台所の蛇口より数倍もする(たぶん)値段のモノになんで交換する必要があると思った。しかし値段を聞いても答えないし、つけてしまったものは仕方がない。そのまま15年たった。

 最近 そのお化け蛇口が不調となり、ポタポタと水漏れするようになった。「パッキングがダメになったんだろう」と云ってるうちにどんどんひどくなった。「知り合いに水道屋さん」とはもうつきあいがないので、「どっかで見てもらわなくてはいかんな」と話していた。

 先日 帰宅すると、「ねえ、あなた(ウッフン) 昨日の新聞に水道屋さんのチラシが入っていた。それで電話して、今日 来てもらったの
ふ〜ん、パッキング変えて貰ったのか
そしたらね、“パッキングの故障ではない → 本体の一部がダメになっているい → そこの部品を変える必要がある → 型が古いので、部品の在庫がないい → 蛇口をそっくり交換しなければダメ” だって
ふ〜ん....

 蛇口の種類はいろいろあるということで、2種類ほどの見つもりを置いていったという。それを見ると1つは現在ついているようなごついタイプで、値段はなんと65,000円!。工事費12,000円+消費税で合計約80,000円!(゚0゚) もう1つは35,000円。工事費12,000円+消費税で合計約50,000円!

 なんちゅう見積もりだとびっくり仰天。そもそも最初は数百円のパッキングを交換する話。いくらなんでも納得いかないので、渋る女房を車に連れ込んでホームセンターへ出かけた。

 ホームセンターにはいろんな種類が山ほど積まれていた。聞けばどの商品でも工事費は8,500円ほどもちろんσ(-_-)でやればタダであるが、ハナからその気はない )。その店で新品価格20,000円の1年オチを12,000円でゲット。合計20,000円ほどの出費で済んだ。

 パッキング交換よりは高くついたが、80,000円から考えると60,000円の節約。なんだかものすごく得した感じで気分がいい。(^-^)

 以前へ  以降へ   目次へ