Free talk 雑談

       (283)メタルヘッド


 某大手ゴルフ用品メーカーの直販ショップからDMがきた。最近はゴルフもご無沙汰なので、その店にも顔を出していない。そんなお客にせっかく来たDMなので、いちおう目を通した。するとヘッドがチタン製のウッドの新製品がずらり。



 チタン製(金属)なのにウッド(木)とは変な話だが、むかしウッドのヘッドはパーシモン(アメリカ産の柿)で作られていた。そこでヘッドがメタル(金属)で作られるようになっても、習慣でウッドと呼ばれている。

 ウッドのヘッドがメタルで作られるようになって、もう久しい。いまやウッドはメタルヘッド一色である。しかしこのメーカーHでは、他のメーカーがすべてメタルヘッドに移行しても、最後までパーシモン製にこだわっていた。

 その頃、「当社がメタルヘッドを作らない理由」と題し、いかにパーシモンメタルより優れているかを大々的にPRしたチラシを見た。そこには“世の中がどうなろうと、当社はパーシモンヘッドにこだわり続ける”みたいなことが書いてあった。

 そのとき このメーカーは、今後 100年作り続けても大丈夫なくらい、アメリカのパーシモンを買い占めてあるようなことも聞いた。その話を聞いたときは(へ〜)と感心した。しかしその勢いもどこへやら。徐々にメタルヘッドを作り始め、いまや他のメーカー同様、メタルヘッド一色。

 う〜む、σ(-_-)の“不退転の決意”と同じレベルだ。(^-^;
 #あやうし、禁煙の誓い!(まだ踏みとどまっているけど....)

 以前へ  以降へ   目次へ