Free talk 雑談

       (282)ブックオフ


 家の近くにブックオフができた(近くと言っても10Kくらいの距離)。近くを通るたびに、(一度、行ってみるべ....)と思っていた。先日、時間があったので寄ってみた。う〜ん、たしかに中はキレイで広かった。

 店内をブラブラしたのち、適当な文庫本を10冊ほど選んでカウンターへ。心の中では、財布から千円札を1枚だす準備。するとカウンターのお姉さん。
はい、全部で5,500円になります
はあ.....(゚0゚).なんかの間違いじゃないの..

 σ(-_-)は1冊100円、消費税を入れて1,050円くらいのつもりだった。しかしカウンターレディはすました顔をしている。仕方ないので、しぶしぶ5,500円払った。

払ってから改めてレシートを見ると、たしかに1冊500円くらいだった。新本価格が1冊1000円くらいなので、そこから考えればたしかに半額にはなっている。しかし高いぞブックオフ。半額くらいでブックオフなんて言い過ぎだ。ブックオフというくらいなら、文庫本は、ぜんぶ100円均一にしておくれ。

 以前へ  以降へ   目次へ