Free talk 雑談

       (280)ただいま禁煙中


 またタバコが値上げだって。



 「愛煙家をねらい打ちするとは、実にケシカラン」と、大いに怒りたいところであるが、実は5/6を以て禁煙した。なのでいくら値上げになろうと痛くも痒くもない。(-_-; といっても値上げは '06.7/1からだそうだが、それまで禁煙が続いているかは分からない。(^-^;

 禁煙してから1週間しか経っていないので、“禁煙した”というより“禁煙チャレンジ中”というところ。それでも実は、タバコそのものは4/20くらいから1本も吸ってない(それ以前の1週間ほどだって、一日数本程度)。それなら今日で禁煙23目と云いたいところだが、じつは5/5まではσ(-_-)の意志で禁煙していたわけではない。

 今年に入ってから、どうも体調が思わしくなかった。そこで4月に入ってからタバコを止めようかなと思った。そして4/10頃から喫煙量を、大幅に減らしてみた。禁断症状でも出るかと思ったが、そもそも体調が良くないのでどうと云うことはなかった。ところが4/20頃から発熱した。とうぜんタバコなんぞは吸う気にならない。

 風邪でもひいたと思って風邪薬を飲んでいたが、ちっとも良くならない。それどころか呼吸も困難になった。これはたまらんと4/25に医者に飛んで行ったら、「あさみさん、即入院です」と云われた。しかし月末にかけて大事な仕事があった。そこで「頼むから入院は勘弁してくれ。その代わり、毎日通院する」と頼み込んで、点滴治療と投薬だけにしてもらった。

 その日から5/5まで10日間、通院して午前と午後の1日2回の点滴の毎日。おかげで5/5には、「これでいちおう大丈夫と思うので、もう通院しなくていい」と云われた。ついでに「“即入院”だと云ったのに“仕事があるから”と云って断った患者はあんたが初めて」とも言われた。(-_-;

 というわけで、おかげで体は回復した。しかしせっかく2週間ほどタバコを吸ってなかったので、これを機会にそのまま止めることにした。ところが体は回復しているので、今度は禁断症状が激しい。ガムを噛んだりアメをなめたりして回避しているが、もう吸いたくてたまらん。昨晩なんか、タバコを吸ってる夢をみた。(笑) う〜む、7/1まで持つかいな。(^-^;

 以前へ  以降へ   目次へ