Free talk 雑談
(28)地震 雷 火事 パソコン
 初めてワープロを買ったのは、いつのことであったか。価格が150万円也だったこと以外は覚えていない。いずれにせよ、それ以来、書き物は全てワープロのフロッピーに記録してきた。

 一時期パソコンに触れたが、触れただけで済んでしまった。それが5年ほど前、縁あってまたパソコンを購入した。教えてくれる若い人たちのおかげで最初から何とか使え、「これは便利だ」と、たちまち虜(とりこ)になった。

 しばらくしてパソコンのABC程度は理解できるようになったころ、これまでフロッピーに記録してきた30年のデータを、すべてパソコンに移し替えることにした。しかしそこでハタと考えた。「聞くところによると、パソコンも結構壊れるという。30年間のデータがパーになったら大変だ」

 そこで30年のデータはいっさい内蔵HDにいれず、Zipを購入して記録する事にした。それはそれなりにうまくゆき、予は大満足。(^^) ところが最近ちょっとしたアクシデントで、内蔵HDに記録されていた通信関係のデータを一部失ってしまった。

「イテテテ・・・・」ではあったが、いい教訓となった。ZIipだって何が起きるか分からない。そこで早速もう一台内蔵HDを購入し、Zipのデータをこちらでも保存することにした。うまく行った!、内蔵HDとZipのダブル体勢、バックアップは完璧だ。(^0^)V

 あるとき新HDからデータを呼び出して更新作業を行った。更新したデータを新HDに保存したのち、Zipのデータも上書き更新することにした。ところがどこでどう間違ったのか、いつもなら「上書きしますか?」というメッセージがでるのに、「範囲を指定してください」というメッセージが出た。

(なんじゃこりゃ。範囲もクソもあるものか。全文上書きすればいいんじゃ)と思いつつ、カーソル位置はそのままでマウスを軽くにクリックした。途端にZipのデータがすべて飛んだ(゚゚C゚.... とんでもない事をしたとは思ったが、まだ新HDにデータは残っている。多少の動揺はあっても、それなりの余裕もあった。そこでもう一度新HDからデータを呼び出して、ZIPに保存し直すことにした。

(え〜と、ファイルから『名前をつけて保存』を選択して....ン?、『同名のファイルがすでに存在しますだと?。確かそのファイルは消えた筈だが・・・)
#半分、頭がパニクッているから訳ワカラン状態(*.*;

 それじゃ、ああしてこうしてとやっているうちに、今度は画面が真っ白になったまま動かなくなった。。。(どうもわからんなぁ。ヘタなことして新HDのデータまで飛んでは大変だ。頭を冷やしてまた明日やろう)

 そこで画面真っ白の状態で作業終了のマークをクリックした。するとまたメッセージが・・・・「更新しますか (はい:いいえ:中止) 」

(おいおい!、「更新しますか」といったって、新HDのデータまで消滅してしまったんでは死ぬしかない。(*.*; 慌てて「いいえ」をクリック。するとまた画面はもとの白紙状態に。

 そこでもう一度終了のマークをクリックすると、また「更新しますか (はい:いいえ:中止) 」

 もうこれの繰り返しでにっちもさっちも。こうなると、ひょっとしてもう新HDのデータも消えてしまっているのではないかと本格的なパニック状態となった。もう恐ろしくて電源も落とせない。ついにそのままほっといて某所へSOSメールを出し、眠れない不安な一夜を過ごした。(~_~)

 結局は早速駆けつけてくれた腕利きのサポーターのお陰で、すべて順調に回復した。ふう〜。もし本当にすべてのデータが消滅していたら、いまごろ発狂しているかも知れない。あぁ恐ろしかった....(^^;

#いまはバックアップ体勢も進化して、ZIPではなくCDRWを使っている。(笑)

前へ 次へ 目次へ