Free talk 雑談

       (277)ウイニー


 ウイニーに関連した情報漏洩のニュースが毎日のように報道されている。もちろんウイルスが悪いのであって、ウイニーが悪いのではない。しかしこれほど感染騒ぎが起きているのに、どうしてウイニーがインストされた私物パソコンに重要情報を入れておくのか不思議でならない。

 知人の知人に、地元○察に勤務している人がいる。まぁ知人を介した顔見知りていどの知り合い。以前 その人と知人を交えてコーヒーブレークしたとき(もちろん彼氏が非番のとき)、“ひったくり”についてボヤいていたことを思い出した。

 いうまでもなくひったくり犯がねらうのは、バッグを車両側に持って歩いている女性、自転車の前かごにバッグをいれ、カバーをつけないでいる女性がほとんど。そこで警察では“必ずバッグは町並み側に、自転車の前かごには必ずカバーを”と折に触れてPRしている。

 ところが被害にあった女性に事情を聞くと、「そういう風にした方が安全ということは聞いていたが、自分には関係ない話と思っていた」と云うそうだ。

 「ふんとにもう....悪いのはひったくり犯に決まっているが、女性の側も もう少し気をつけてもらわなければ....」というボヤキだった。

 きっと情報漏洩を引き起こしたユーザーも、みんな(ウイルスに感染うんぬんは、自分には関係ない話)と思っていたんだろうな。

 以前へ  以降へ   目次へ