Free talk 雑談

       (276)カーニバル


 カーニバルと聞いて、σ(-_-)が連想するのは仮装パレードを中心にしたにぎやかなお祭り。ところがこの前、漠然とカーラジオを聞いていたら、そのカーニバルについて恐ろしげな話をしていた。

 イエスキリスト様が神の子であることを自覚する前、40日間、荒野をさまよったという。それを偲ぶため、キリスト教はさまよったといわれる時期に断食(というか、肉食・飽食を避ける)をするそうだ。

 (なんだかイスラム教徒のラマダン(断食)の風習と似ているな)と思いながら聞いていると、その断食期間が始まる前は、逆に飲めや歌えやのドンチャン騒ぎをするという。単純に云ってこれがカーニバル

 肉料理もガンガン出てくる、といいうよりそれが料理の中心なのでカーニバル謝肉祭と翻訳されている。(ふ〜ん)と思って聞いていると、さいごにオドロキのコメントが。なんと、カーニバル(謝肉祭)の語源はカンニバル(食人)だと....(゚0゚)

 以前へ  以降へ   目次へ