Free talk 雑談

       (274)道州制


 日本は中央集権国家。ところがそれをいいことに、役人・政治家のやりたい放題。これではいくら何でもまずかろうというので、論議されているのが道州制。日本を州単位に区分けして、権限を大幅に委譲したらどうかというもの。

 もちろん行き着くところは人の問題、どのような制度のもとでも問題はおきる。しかし良かれと思われることは、推進したほうがいい。てなわけで、先日(06.3.1)、首相の諮問機関である地方制度審査会から、答申案が示された。

 それによると、9道州案、11道州案、13道州案の3案(中日新聞3月1日号)があるという。
 
 しかし記事をよく読むと、13道州案は付け足しで、実質は9道州案か11道州案のどちらからしい(2案しかないと二者択一になってしまうので、13道州案を付け足ししたらしい)。そこで13道州案は除外して、9道州案と11道州案をチェックしてみた。

 11道州案では、中国四国が分かれている。地域的なまとまりはあるにせよ、中国単独、あるいは四国単独では、九州単独ににくらべて経済力も人口もはるかに小さい。北陸にしても、新潟・富山・石川・福井の4県では、あまりにも小規模。というわけで、σ(-_-)は9道州案の方が広域的で良いと思った。

 しかしその9道州案でも、北海道が単独になっている。北海道はたしかに広い。しかし高速道路で熊と鹿が追いかけっこ。すばらしい大自然だとは思うが、日本自然遺産を選定するわけじゃない....てなわけで、浅見案をつくってみた。コイズミクン、今後はこの方向で進めるように。(^-^)
北海道

部州
   
青森
秋田 岩手
石川 山形 宮城
富山
新潟
福島
関西州 福井 岐阜 長野
群馬
栃木 茨城

山口
島根 鳥取
京都
滋賀
山梨
埼玉


福岡
広島 岡山 大阪 奈良 三重 愛知 静岡
神奈川
東京 千葉


大分
西部州
和歌山

部州
東京


宮崎
愛媛
香川
高知 徳島
鹿児島
沖縄
沖縄州
北部州 東京州 中部州 関西州 西部州 南部州
北海道 東京都 愛知 京都 山口 福岡
青森 関東州 岐阜 大阪 島根 大分
岩手 茨城 三重 奈良 鳥取 宮崎
秋田 栃木 静岡 滋賀 広島 長崎
宮城 群馬 長野 兵庫 岡山 佐賀
山形 埼玉 新潟 和歌山 愛媛 熊本
福島 山梨 富山 香川 鹿児島
新潟 神奈川 石川 高知 沖縄州
千葉 福井 徳島 沖縄

 以前へ  以降へ   目次へ