Free talk 雑談

       (272)四つ目が通る      .


 市役所、保健所、福祉事務所など役所がいっぱいある。庶民の立場に立っての仕事振りは、尊敬の念を込めて“お役所仕事”と呼ばれている。しかし中には、ちと立場が異なる組織もある。そう、警察署と税務署だ。

 他の役所が“”なのに、ここは目を横にした“”が使われている。そこで漢数字の四をもじって「四つ目」と呼ばれて敬遠されている(らしい....)。なんでも二つでは足りないから、四つの目でしっかり見張るんだとか。(゚0゚)

 そんな四つ目の組織に、なぜか2月にレンチャンで出かけることになった。まず最初は警察署。単純に云って免許更新。

 講師が入ってきて、最初にあったのが携帯電話に対する注意。ところが、その注意におどろいた。

 10年ほど前に違反者講習を受けたことがある(駐車違反が重なった....)。法令違反者に対する講習と単なる免許更新では、おのずから講師の態度が違う。入場してきたときから何となく横柄な感じだし、口調も攻撃的。

え〜 携帯電話を持っている人もいると思うが、電源をかならず切っておくように。もし講習中にチリンとでも鳴ったら、即退場していただきます」 するとあちこちで、ガサゴソする音が。(おい、最初から切っておけよ)と思いつつ、念のためσ(-_-)も確認した。(^-^;

 そんなんで講習が始まったが、始まって10分ほどしたとき、中程の座席あたりからプルルプルルと受信音。みんな一斉にそっちを振り向く。違反者講習だからみんな静かに受講しているが、呼吸音くらいは聞こえている。しかしプルプルと音がしたときには、全員の呼吸が止まった。

 見る20代くらいの男性が、かがみ込んで携帯を耳に当てながら、「おう、ちょっといまマズイんだよう....」なんて云っている。そいで講師の顔を見ると、怒りで顔がゆがんでいた。他の受講者の(アホな奴)とか(いまどきの若い者は....)という心の中の声がよく聞こえた。

 若者もあわてて携帯を切った。講師が何か云うかと思ったが、何も云わなかった。ムカっとした顔を押し殺しながら、気を取り直して次の説明へ取りかかった。

 そのとたん、前と同じ場所からプルルプルル。とたんに講師が「出て行けー!
 会場はまさにシベリア寒気団。今度は若者も電話に出ないで、そのまま切った。講師が真っ赤になって怒鳴っているので、その剣幕で若者も出て行くかと思った。しかし若者は下を向いたまま机に張り付いていた。(おい、そんなに受講したいんなら、最初から考えろ)

 結局、講師も怒鳴っただけで実力行使はしなかったので、若者もそのまま講習を終了した。そんなことがあったので、今回の免許更新で似たようなことを云うのかなと思った。そしたらその注意がものすごくソフトだった。

え〜みなさん携帯を持ってみえると思いますが、音がしないようにしておいてください。できたら電源を切っておいてくれるとありがたいですね。もし仕事の都合かなんかでどうしても電話する必要があるときは、後ろのドアがら静かに廊下に出てください。ただここの部屋はビルの一番奥なので、電波が届きにくいようです。そこで玄関ロビーまで出ると良いようです

違反者講習と更新講習の違いがあるとはいえ、あまりの落差にすっかり驚いた。

 以前へ  以降へ   目次へ