Free talk 雑談

       (271)シベリア寒気団      .


 いやあ寒いでんな〜 もう堪りまへん...(-_-)

 先日の朝、フジテレビのニュース番組で、シベリアレポートをやっていた。日本がこんなに寒いなら、本場のシベリアはどれくらいなのかという感じのニュース。全国ネットの番組なので見た人も多いと思うが、とても面白かった。

 レポート先は、シベリアのサハ共和国というところ。愛知万博の時にロシア館で氷り漬けのマンモスが陳列されたが、あのマンモスの古里。

 なんと冬の平均気温はマイナス40度。レポーターが現地の人から「いま日本は何度くらい」と聞かれた。レポーターが「マイナス1度くらい」と答えると、「日本はいま春ですか?」と云われていた。(^-^)

 とうぜん各家庭は暖房が効いているが、1室だけ暖房ナシの部屋がある。そこが自然の冷凍室。どんなものでも保存は完璧。そんな各家庭にも、冷蔵庫はちゃんとある。何に使うのかと思ったら、冷凍状態のもの解凍するため。それと冷凍になってはいけないものも入れておくためだとか。(^-^)

 そんなかでも特に“なーるほろ”と思ったことがあったので、このコラムを書く気ちになった。それは今年の日本の寒さの原因。シベリアの冬は、平均マイナス40度。それが今年は平均マイナス30度で、暖かくてしめった空気だったそうな。

その暖かくてしめった空気がどっと日本に流れ込んだので、日本はこんなに冷え込んだとか。いや 日本の厳冬がシベリアの暖冬のせいとはしらなかったぞ。(^-^;

 以前へ  以降へ   目次へ