最近は電波時計が大ハヤリ。σ(-_-)は正確な時計が好きなので、非常に満足している。しかし宣伝に乗せられて購入した腕時計型の電波時計は少し良くなかった。良くなかったと云っても性能についてではない。なんせ分厚かった。
テレビや広告では、正面からのアングルでしか写っていない。ところが送られてきた実物はしっかりと厚みがあった。重くて分厚いので、とても腕につける気にならない。てなあほくさいグチはさておいて、その他に据え置き型が数個ある。全部、記念品やら賞品やらの頂き物。
この前 アラームをセットする関係で そのうち二つを並べてじっくり見ていたら、驚愕の事実に気がついた。なんと、二つの時計の時刻が1秒違う!
電波で1秒といえば距離にして30万K、地球を7回り半。仲良く並んでいる時計が
そんなに離れた存在であるとは。まさか片方にウラシマ効果でも出ているのか....
よくよく見ると、一つはシ○ズンで 一つはカ○オ。(う〜む)としばらく考えていたが、どちらが正確なのか判らない。そこでもう一つの電波時計を探してきて3つ並べてみた。これでどれか二つが合致していれば、残った一つが不正確ということになる。
ところが思わぬ障害があった。時計二つなら同時に視野にとらえられるが3つとなると、かなり大変。いちおう視野に入っていても、正確な把握がしにくい。それでも必死になって見ていたら、なんとなく3つ目の時計は、両者の中間で半秒ほど違うような....といっても、全部の“中を取って”という問題でもないし....
電波がズレて着信するわけはないので、メーカーによるハードの相違の問題だろう。それにしても、面白い発見だった。
|