Free talk 雑談

    (245)台湾話・線上


 いつもは1人で勝手に飛行機に乗って行くんだが、今回は女房サービスをかねているのでパック旅行を利用した。パックとなれば、旅行社は名所旧跡そっちのけでDFS(免税ショップ)を連れ回す。(-_-)

 添乗員は「2時間とってあります。ゆっくりお買い物をお楽しみください」なんて云っているが、男連中は興味のカケラもない。しかし2時間もあるので、免税店の建物を出て街をうろつくことにした。

 ぶらぶらしていたら、変な看板を見つけた。大きな字で「線上なんたらかんたら」って書いてある。看板と派手な店構えに引き寄せられて近寄ると、ゲームセンターだった。そこで“線上”オンラインの意味だと分かった。

 (ふ〜ん、オンラインだから線上か....
 ココで雑談したように、中共ではオンラインは音写。その音写にどっと混むと同じ発想を加えて旺来と表記する。

 個人的には台湾に親近感があるが、オンライン=線上は、ちと無味乾燥。(これは中共版の方が冴えてるな)、などと思いながら免税店に戻った。しかし女房連中は、まだ買い物中。(しょうがねえな〜)と思いつつ店の中をブラブラしていたら、片隅のカウンターに数台のノーパソが並んでいるのを見つけた。

 (なんだろう)と思って近寄ると、「どうぞご自由にお使いください」なんて書いてある。(ふ〜ん)と思って麻雀祭都のURLを入れてみると、ちゃんとアクセスできた。(ほう〜)と思いつつ、bbsも開いてみた。するとなにやら怪しげな書き込みが....

 (なんだ、これは....)と云うので念のため削除を試みたところ、ちゃんと削除できた。(おお、台湾からでも操作できるのか。いや、感心感心)というので、“線上”も許してやることにした。(^-^;

オマケ
ブラついているとき、「王乳専門店」という看板をみつけた。条件反射叶姉妹を思い出したが、よくみたらロイヤルゼリー専門店だった。(^-^;

 以前へ  以降へ  目次へ