Free talk 雑談

    (238)デスプレィ電話


 昨年末、近所に大きな落雷があった。(ひどいカミナリだなあ)と思いながら外を眺めていたら近くに落ちた。ものすごい音で、落雷した家は粉砕されたんじゃないかと思ったくらい。そのとたんに停電。(おや、まあ)と思ったが、停電くらいは大したことはない。じっさいすぐに回復した。

 ところがそれまでついていたテレビがつかない。(あれっ)と思って調べると、電話からパソコンからテレビから、全部ぶっ壊れていた。後から判ったことだが、そんな被害を受けたのは、我が家だけでなくこの辺り一帯。それから1週間ほど、NTTや電気屋さんなどが街中を走り回っていた。

 我が家も翌日、電気屋さんに連絡。おかげでテレビは簡単な修理で直った。光ファイバーの関係でNTTにも連絡。しかし街中からSOSが入っており、翌日には伺えないとの返事。それでも1日おいて来てくれた。

 しかしうまく復旧しない。どうやらモデムに電気が入ったらしい。“落雷でパソコンがダメになることがある”とは聞いていたが、まさかσ(-_-)のパソコンに起きるとは夢にも思わなかった。

 ランでつながっている子供のパソコンは影響なかったが、σ(-_-)のパソコンは超不安定のまま。データが飛ばなかったのが不幸中の幸い。NTTに何度も来て貰ったし、サポーターにもさんざんお世話になった。しかし一時的に回復しても、どうしても安定しない。

 さんざんいじくり倒したあげく、結局新品を買うハメになった。思い切ってミニWSみたいなのを購入したので、いまは快適。しかしOSをはじめ1から設定し直しで、しばらく大変だった。と言っても、やったのは全部サポーターXだけどさ。(-_-;

 パソコンは動かなければ困るのであわてて対応したが、固定電話はほっておいた。今どきは、どの家庭でも全員がケータイを持っている。固定電話不通でも別に困らない。しかしやはり少し不便。そこで1カ月くらいしてから新品を購入した。

 (どうせなら)と言うので、おおきなデスプレィがついた機種にした。ケータイと同じで、相手の電話番号が表示される(NTTに手続きand300円/月が必要)。もちろんあらかじめ入力しておけば、名前も表示される。

 そういう設定は全部息子にやってもらった。数日してから着信記録を見ると、“母”とある。(おや、お袋から電話が)と思い、母に電話した。そしたら「電話した覚えはない」という。「そんな筈はない」とさんざんやりとりしたあげく、ハタと気がついた。着信記録にあった“母”は女房の携帯電話番号だった。(笑)

 ナンバーデスプレーは、もう一つ便利なことがある。
 着信記録も相手が非通知設定であると表示されない。そして怪しげな勧誘電話は、みんな非通知設定でかかってくる。そこで電話に出る前にデスプレーを確認する。非通知だと、(勧誘電話か)と心構えしてから出る。

 特に多いのが子供をねらっての勧誘電話。うちの子供なんか末っ子でも22歳、一番上は30過ぎてる。それでもねらってくる。だいたい友達のようなフリをして「○○くん、いますかぁ」などと掛かってくる。これが非通知かそうでないかで区別がつく。

 この前、非通知電話に出ると、NTT関係らしき名前を名乗って、なにか「ぜひ登録を」というような話があった。断ると「決して怪しいモノではない。NTTの代理でやっているきちんとした会社」という。そこで、「そんなちゃんとした会社の電話が、どうして非通知設定なのか」と聞き返したら、とたんに電話が切れた。(笑)

 しばらくそれで満足していたが、先般、非通知の電話は最初から受け付けない設定が出来ることを知った。(おお、そうだったのか!)と、さっそく設定した。それからは、いっさい非通知電話は掛かってこない。(^-^)V
#というわけで、知り合いの方で何らかの理由で非通知設定にしてある方。そのままでは我が家に掛かりませんので....(-_-;

 勧誘的な電話であっても、たまに通知設定の電話もある。そんな電話はやはり丁寧。さらに詳しく話を聞こうと思えば、着信記録の番号に掛ければいい。しかしその前にパソコンに番号を入力する。番号を入力して検索にかけると、たちどころに電話所有者の住所氏名が表示される。それで相手の言ってることの信憑性がさらに判断できる。いや、ホントに便利な電話だ。

 以前へ  以降へ  目次へ