Free talk 雑談

    (233)今年のプロ野球


 9月頃のスポーツ紙に、「中日が優勝する年には、社会的な大事件が起きる」なんて書いてあった。そして過去5回の優勝年についていろいろ例が挙げてあったが、どうせヨタ記事、読み飛ばした。しかし今年に限っては、その通りだ。

 まず日本プロ野球始まって以来のストライキ
 球団身売りではなく、前代未聞の合併劇
 セリーグ、老舗球団のオーナー、3人のクビがチョン
 パリーグ2球団、そろって身売り
 ダイエー西部はまだ身売り話になっていないけど、時間の問題だろう。ダイエーソフトバンクで、西部有線BBか。

 どれ一つとったって大事件。中日が50年もシリーズ優勝しないもんだから、社会的な大事件もたまりにたまって、4つも5つも同時に起きる。さきほどなんか、埼玉県の方で大地震まで....(-_-; そんな大事にならないように、シリーズ優勝は1年おきリーグ優勝は毎年くらいにしてほしい。(笑)

 それにしても楽天の動きは、釈然とせん。最初は、「ヴィッセル神戸のある関西地区を本拠地」なんて云っていた。ところが週刊誌のヨタ記事によればオリックスに「そんなことすると入会を承認しない入会土産にライブドアをツブしてこい」と一喝された?

 そもそもオリックスは、近鉄に買収攻勢をかけて1リーグ構想消滅のきっかけをつくったライブドアに激怒していた。いま楽天が恥も外聞もなくあと出しジャンケンを連発しているのは、そのせいだとか。週刊誌というのは、ホントに面白いな。

 しかし今日、発表された榛球団の名称は東北楽天ゴールデンイーグルスしかしイーグルスライブドアの公募名の中にもあるし、たしか登録商標もしてあると聞いた。「ゴールデンイーグルスイーグルスは違う」と云いたいのかも知れないが、これも完全な後出しジャンケン

 おまけに冠称に「東北」とついてはいるが、略称は楽天イーグルス。「球団は企業の宣伝道具」という既存球団と同じ感覚。とても新時代の旗手とは思えない。あまりに幻滅したので、登録してあるハコテン関係のリンクを全部解除してやった。まぁ、痛くも痒くもないだろうけど....(-_-;

 ところで全選手が一丸となってストライキ宣言しても、鼻で笑っていた旧オーナー陣。そんなオーナー陣を1人で3人クビを切った一場投手。金を受け取った本人が一番悪いと云えばそれまでだが、ドラフトをぶちこわした巨人のゴリ押しで作られた自由獲得枠制度の犠牲者でもある。行き先が不透明になっているが、楽天だけはやめてくれ....

 以前へ  以降へ  目次へ