Free talk 雑談

    (229)中日優勝


 中日リーグ優勝して、とてもうれぴい。(^-^)V

 中日はこれで6回めのリーグ優勝であるが、それがなんとなくという数字に縁がある。

 初めての優勝が昭和29年(1954)。あのときはフォークの杉下を率いた天知監督が、日本シリーズでも優勝した。σ(-_-)も優勝パレードのオープンカーに、ちぎれんばかりに手を振った。

 2回目が昭和49年(1974)。初回から数えてちょうど20年目。

 3回目は昭和57年(1982)。この年は特にには縁がない(まぁ、末尾のを足せばだけどさ....)

 4回目は昭和63年。には縁がないが、基督暦でいうと1988年でソウルオリンピックの年。

 5回目は平成11年。4回目から数えてちょうど10年後なので1999年。

 そいで今回はアテネオリンピックの年。そして初回の昭和29から数えてちょうど50年後。そこで昭和79年。

 香港に九竜(カオルン)というところがある。やっぱり竜はと縁があるのだ。(^-^;

 そう云えば落合監督は50才。つまり中日が日本シリーズで優勝した年に生まれた。

 うーん、今年は日本シリーズもいけるぞ。(笑)

 以前へ  以降へ  目次へ