Free talk 雑談

    (228)タイムショック


 何気なくテレビをつけたら、芸能人参加のクイズ番組をやっていた。10人くらいの芸能人がいる。その中から1人選び、質問に回答する。良い成績だと数百万円取得の権利が与えられる。そして次の問題は、また新たな芸能人が選ばれ回答する。全芸能人が問題をクリアーできれば賞金獲得。途中で1人でも失敗すれば、賞金は全部パーというシステムらしい。

 少し見ていたら、賞金額が1千万円を超えた。(え〜、全問正解なら2千万円か)と思いながら見ていると、「では次は漢字の問題です」とアナウンサーの声。

ほ〜う、漢字か。漢字ならσ(-_-)が得意なのにな)と思っていたが、芸能人チームは、「お前、ゆけ」、「いや、あんたが」ということで、みんな尻込み。ようやく1人のコメディアンが回答者として選ばれた。(誰が出てもムリだろう。なんならσ(-_-)が代わりにやってやろうかと思いながら見ていると、なんと問題は「“ちゅう”という発音の字を、1分間に12書け

 ぎょえ〜(゚C゚) 代わりに出なくてよかったぁー
 難しい漢字を書けとか読めという話ならまぁ対応できる。しかし脳ミソの回転がすっかり悪くなっているので、時間で追われるタイプの問題はチョー苦手。

 それでもせっかくなので、コメディアンと一緒にやってみた。コメデァンが最初に書いたのが、σ(-_-)も... 次にコメディアンが書いたのが、σ(-_-)も....(レベルが.いっしょやんけ〜

 そいでもコメディアンがそこで少し止まっている間に、からの連想で沖、忠、虫。その間にコメディアンは。しかしその3文字で止まってしまった。σ(-_-)も注で始めたが、そこからの連想で柱、註、駐。しかしそこで止まってしまった。時間はどんどん過ぎてゆく。しかし焦るばかりで何も出てこない。とうとうタイムアップ。(-_-)

 納得ゆかないので、あとでワープロでチェックしてみた。すると昼、宙、厨、丑、鋳、衷、抽、酎、肘、紐、紬、躊など一杯出てきた。(-_-)

 う〜ん、こうやって見ればあ、そうか!だけど、まったく思いつかなんだ。、あるいは躊、紬、鋳なんかは仕方ない。しかしも出てこないとは。ま、仮に出てきても合計11しかないので失格だけどさ。ふんっ。

 それにしても、芸能人相手のクイズにしちゃあ難しすぎるような。なんだか賞金は絶対に渡さないという陰謀のような気がしたのはσ(-_-)だけかいな....

 以前へ  以降へ  目次へ