Free talk 雑談

    (222)メーカー要望2題


 ワープロにはたくさんの外字が登録されている。しかしどのメーカーのワープロソフトにも母音に長音記号を施した外字はない。そこで「ローマ」はローマ字で表記できない。仕方ないので「ローマ」はハイフンを使ってRO-MAと代用表記している。

 しかし非常に気に入らない。もちろんワードなどはアメリカソフトなので、日本語対応が十分でなくても仕方がない(どっちみち、使ったこともない....)。しかし日本会社であれば、対応していて当然だろう。というので先日、某ワープロソフト会社に「長音記号のついた外字をつくってほしい」と要望メールをだした。そしたら返事が来た。

 2004年9月○日 浅見 了様
 この度は○○○についてご要望をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
 ご指摘の件につきましては、ご要望として担当部署に報告させていただきます。
 今後もお気づきの点がございましたら、以下の窓口まで、ご意見をお寄せください。
 今後とも弊社製品にご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
 ありがとうございました。

   □□ 株式会社○○○○○○○○ □□


 外交辞令かもしれないが、σ(-_-)としては大いに期待。

 もう一つ。
 デジカメで撮った写真をPCに取り込み、それを送信する。しかしいったんPCのあるところまで行く時間がロス。もちろんノーパソを持ち歩き、それに取り込んで送信する手もある。しかしデジカメをノーパソへつないでデータを取り込むこと自体が面倒。

 一番いいのは、撮影終了後、そのまま複数の写真が送信できるデジカメ(カメラ付き携帯レベルでないもの)。そんな機能がついたデジカメは無いか。無いなら作ってくれと要望メールを出した。そしたらこっちも返事がきた。(^-^)

 ○○様
 お客様相談室の○○と申します。
 平素は当社製品のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、お問合せの件につきまして、ご案内申し上げます。
 残念ながら、ご質問をいただきましたような製品は、弊社では販売いたしておりません。
 なお、お探しのような製品は、○○さんより販売されていたかと思います。

 今後とも、ご意見ご要望をお寄せ戴ければ幸に存じます。

 へ〜、そんなデジカメがあるとは知らなかった。さっそく買ってこようかな。


 ワープロソフトのローマ字表記の件、「ご指摘の件につきましては、ご要望として担当部署に報告させていただきます。」と返事は来たけど、外交辞令と思っていた。そしたら、担当部署からも、追って返事がきた。

2004年9月○日 浅見 了様

平素は弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせ窓口へご連絡いただきました件について、ご意見・ご要望受付窓口よりご連絡申し上げます。
この度は弊社「○○○」につきまして、大変貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
お寄せいただきました内容は、ご要望として○○○に伝え、今後の製品開発の参考にさせていただきます。


ひょっとして、要望が実現する可能性が....


旭風 投稿日:2004/09/09(Thu)

長音記号ですが、unicodeの中にはしっかり入っているので、unicodeが使えるワープロソフトならフォントさえ入っていれば一応使えるはずです。実際wordでは使えますので、お使いのワープロソフトもunicodeに対応していれば使えるはずです。

またHTMLでも直接指定してやれば出すことが出来ます。右のように入れてやるとブラウザでは左のように置き換えられて表示されます。ただ、ブラウザが対応していないと文字化けするのであまり勧めはしませんが(下のも化けていたらごめんなさい)

Ā Ā
ā ā
Ē Ē
ē ē
Ī Ī
ī ī
Ō Ō
ō ō
Ū Ū
ū ū


旭風 投稿日:2004/09/09(Thu)

ここでは抑止されてるみたいですね。すいません。
代わりに参考になりそうなページを貼っておきます。

http://www.sdri.co.jp/~tsekine/dabun/pinyin.html


あさみ 投稿日:2004/09/09(Thu)

 旭風さん、コメントありがとう。
 「ピンイン表記のための HTML」、ホームページでローマ字表記が必要なときには、大いに役立ちます。(^-^)/

 しかしせっかくの裏技も、σ(-_-)のワープロソフトではどう使っていいのか分かりません。そこでクリックパレットでてっとり早く使えるように、やっぱり外字を作ってほしいです。(-_-;

 以前へ  以降へ  目次へ