Free talk 雑談

    (218)ウルトラC


 まずは体操団体総合、金メダル(^/^)/ ヤンヤヤンヤ (^/^)/

 東京オリンピックのとき、ウルトラCという体操技が話題になった。単純に云うと、それまでの最高難度であったC難度を超える技。そこでしばらくウルトラCという言葉が流行した。

 そのころ、オイル交換にバイクショップへ行ったら、店員が
ホンダの純正オイルを使いましょう」という。
うん、いいよ」と云ったら、「ウルトラC」という商品名のオイルを持ち出してきた。

オリンピックにあやかって作ったの?」と聞くと、
オリンピックより、ずっと前からあるよ」とムクれていた。(^-^;

 そんなウルトラCだけど、今ではスーパーE(E難度を超える技)が常識レベル。

 モントリオールオリンピックで森末慎二選手が鉄棒でウルトラCを連発して10点満点。みごと金メダルをゲットした。しかしその10点満点、現在の評価法では8.5点にしかならないとか。(゚C゚)

 あれほど世間を魅了したウルトラCも、いまでは基本技レベル。技術の進歩には、おどろくばかり。

 以前へ  以降へ  目次へ