Free talk 雑談

    (211)口先男


 中学時代にM という同年生がいた。体格もよく、押し出しもリッパ。顔立ちも男らしくて弁舌もたっしゃ。1年生の時から生徒会の書記に立候補して当選。違うクラスだったが、聞けばオヤジは○○市の市会議員だという。(へ〜)というので、なんとなくアコガレの目(゚プ)

 中学2年のときには、なんとオヤジの選挙カーに乗って応援演説。熱いさなかに選挙カーの荷台の上(当時は貨物車だった)学生服姿の中学生が、顔から汗をダラダラ流しながら、マイク片手の大熱弁。もう大人の聴衆もヤンヤヤンヤ。いまじゃ、とても考えられん。そのときも違うクラスだったが、その姿を見て、(お友達に、なりたいわ〜)

 中学3年の時、念願かなって同じクラスとなった。(友達になりたい)という下心があったので、σ(-_-)の方から積極的に近づいていった。むこうも自然に受け入れる。それで同級生としていろいろ話をするようになった。

 毎日、話をするようになってオドロイタ。なんと、立派な体格の頭の中はカラッポ....口先とみてくれだけのパフォーマンス男だった。あきれて自然に離れていった。まぁ、むこうは気にもしていなかっただろうけどさ。いまテレビでコ○ズ○の演説を聴いていて、の顔とオーバーラップした。※Mは、のちにオヤジの後を継いで○○市の市会議員になった。

以前へ  以降へ  目次へ