Free talk 雑談
(20)ヘタッ ヘタッ

 タバコを吸いながらキーボードを打つ。ヤニやら灰やらでキーボードが調子わるくなった。掃除しようかと思ったが、或る人が「買った方が早いかも」という。

 それもそうかなというので新調した。ところがせっかく新調したのに、Nのボタンだけ非常に調子が悪い(キーが戻らない)。どうも何か異物が挟まっているようだ。そこで掃除することにした。

 ひっくり返してネジを外す。ところが全部のネジを外したのに、裏蓋が取れない。?と思いながら力まかせにめくり飛ばした。ベリッ!という音とともに、取れた!(*.*;

 Nボタンのところをよくみると、差込口が少しおかしかった。「ふんふん、なるほど」とその部分を調節する。調節して裏蓋をハメに掛かる。なんとかハマった。ネジを締めた。「してやったり」と表向きにしてNボタンを叩いてみた。今度は戻らないどころか下にも落ちない。「ありゃ?」と思いながら他のキーをいくつか叩いてみる。どれもビクともしない・・・・
 
 半分真っ白になりながら、軽く叩くのではなくて親指であちこちのキーをグイと押してみる。しかしまるで鉄板状態。せっかく買ったのに何じゃこりゃ。頭が痛くなってきた。仕方ないから、明日新しいのを買いにゆく事にした。

 自業自得とはいいながら、アホらしい出費だ。泣きながらキーボードの真ん中あたりをコブシでドンッ!と思い切り叩きつけた。するとバ キッと何か音がした。「ン?」と思いながらキーを叩いてみる。動いた〜。\(^0^)/

#理由はさっぱり分からんが、どうやら裏蓋がきちんとハマっていなかっただけらしい。

 そのキーボードを買いにいったとき、ショップでコードレスマウスが目に入った。別にいまのマウスだって比較的新しいもの。しかしこっちの方がなにか便利そう。そこでついでに購入した。使ってみたらおどろいた。コードに引っ張られないので操作性が非常にいい。しかし何よりも気に入ったのがクリック音。

 実はいまのマウスは半年ほど前に購入したもの。ところがこのマウス、クリック音がペ タッ ペ タッという。そこで通信麻雀で牌をクリックするたびに、パソコンにヘタッ ヘタッ といわれているような気がしてた.....(+.+;

 しかし今回のマウスはクリッ! クリッ! と大変感じがいい。あぁ、なんか牌をクリックするたびにパソコンに誉められている感じ。(^0^)

前へ 次へ 目次へ