Free talk 雑談

    (197)目撃


 麻生総務大臣は、総務省出身の参議院議員候補の演説会で、「省をあげて応援する」と演説するなど、相変わらず平気で国政の私物化を宣言しているな。たぶん国政で絶対多数を占めた自信の表れだろう。

 選挙の総本山の長がこんな発言をすれば、クビになってもおかしくない。しかし任命権者であるコイズミ総理大臣はなんとも思っていないようだ。てなあきれた話しはさておいて、今日は衝撃の目撃談。

 今日、近くのスーパーへ買い物に行った。
 買い物を済ませて建物を出、ガラガラとカートを押しながら駐車場を歩いていると、とつぜん女性のわめき声がした。

 「えっ?」と思ってそちらをみると、別棟の食品売り場の出入り口付近で、若い女4人と60才前後のおばさんが押し問答みたいな事をしている。

 若い女4人は、2人が茶色っぽい服、1人が黒っぽい服、1人が赤っぽい服。このうち黒っぽい女の袖をおばさんがしっかりつかみ、そのそばで赤っぽい服の女がわめいている。通りかかった買い物客もσ(-_-)も含めて何が起きているのかワケがわからず、呆然と眺めている。

 何が起きているのかワケがわからないというのには理由がある。
 おばさんは、黒服女の袖を引っ張りながら「こっちへっ!」と云ってるが、わめいている赤服が発しているのは東南アジア語(タイ語かフィリピン語の感じ)。よく見ると4人とも東南アジア系。いずれにしても、何を言っているのか一言半句分からない。

 そうこうするうちに茶色っぽい服の女二人は、出入り口付近に停めてあった車にサッサと乗り込んだ。黒服女も続いて運転席に乗り込もうとするが、おばさんがしっかり服の袖をつかんでいるので乗り込めない。

 すると赤服がわめきながら二人に割って入り、引き離した。黒服は、すぐ運転席に乗り込んでエンジンをかける。続いて赤服が車に乗り込もうとする。今度はおばさんが赤服の袖をつかむ。そのときになっておばさんが、「お金を払ってくださいっ!」と叫ぶ。

 周りで見ていたお客も(σ(-_-)も含めて)、ようやく「え、ひょっとすると万引きか何かか?」と思う。しかし赤服はお構いなしにわめき散らしながら、おばさんの手を振り切って車に乗り込んだ。

 おばさんは、「ナンバー、確認したからねっ」と叫ぶが、お構いなしに車は発進。と云っても、最初はバック。ちょうどそのバックの進路上に、σ(-_-)がカートとともに突っ立っている....

 車がガッーっとバックして来るから、思わずカートとともによけた。するとσ(-_-)のすぐ前で、今度は前進しだした。書くと長いようだが、わめき声を聞いてから車が発進するまで1分もかかっていない(たぶん数十秒のできごと)。

 車が猛スピードで立ち去った直後、店舗の中から男性店員が、「なにごと?」という感じで出てきた。するとおばさんが、何事が報告みたいなことをしている。そのころになって、(ああ、このおばさんは、スーパーの万引き防止班の人だったんだ)と気づいた。

 テレビの特番で万引き現場のビデオなんかを見たことあるが、まさかこんな場面を目撃するとは、夢にも思わなかった。

 あとで、(車がバックしてきたとき、カートを車の進路上に放り出すなど、なんか対応できなかったのか)と思ったりしたが、人間、とっさのときはなかなか適切な行動が取れないものだな。

 

以前へ  以降へ  目次へ