Free talk 雑談

    (193)天知 地知 君知 我知


 三重県某市の教育長が、教科書汚職で逮捕された。
 なんでも数年前、或る教科書会社から、その会社出版の教科書を採用して欲しいと云う主旨で数十万円を受け取ったそうだ。たった数十万円で人生を棒に振ったというバカバカしい話し。

 それはともかく、どうして数年前の、それもたった数十万円のことがバレたんだろう。それがとっても不思議。

 いや、この事件だけでなく、汚職がバレて逮捕なんてのは今までも一杯ある。しかしワイロとなれば、二人しかいないところでコッソリ渡したに決まっている。出した方だって帳面に載せるわけはないし、受け取った方も領収証など渡すわけはない。それがどうしてバレるんだろう?誰かバレたわけを知ってたら教えてちゃぶだい。イヤ、決してσ(-_-)がもらうときの参考にするわけじゃないから。(笑)

 ただ中世の中国に、こんな話しがある。
 或る商人が、某役人にワイロの提供を申し出た。もちろん申し出たときは、密室で二人だけ。

役人は断ったが、商人は「お代官様、ここには二人しかいません。絶対に誰にも分かりませんから」と、なおも贈賂を申し出た。

お代官様はσ(-_-)とは出来が違うから、「ふふふ、三河や、お主もワルじゃのう」とは云わない。
誰も知らないなどとは、とんでもない。天が知っている、地が知っている。君が知っている。私も知っている。こんなに大勢が知っているではないか」と答えたという。

 やっぱりそうなんだろうな。

 

前へ  次へ  目次へ