Free talk 雑談

    (190)目的と手段


 中日新聞(東京新聞)に、「本音のコラム」というコラムがある。先日、宮崎学という作家が、「政局か理念」というタイトルで執筆していた。

何気なく読み始めたら、初っぱなに「目的を達成するために手段がある。本来“手段”とは“目的”に従属する関係にある」とあった。続けて、「この国のすべての政党が理念を持っていないし、これまで持ったこともなかったことに起因している」とあった。

 先般、麻雀勝敗論をupした。その冒頭で、「目的があって手段がある。手段があって目的がないことはない」と書いた。続けて「このようなゲームとしての根本的な部分が確立していないという点にも大きな原因がある」とも書いた。

 なんか出だしがあんまり似ているので、ちとびっくりした。σ(^-^)も作家になれるかしらん。

 

前へ  次へ  目次へ