(19)老眼鏡
2年前の12月、くそ寒いのに高校時代の友人とゴルフコンペに参加した。ヘボゴルフながら楽しい一時が過ぎ、ロビーに引き上げてきた。提出用スコアを記入するとき、突然友人Kが言っ た。
「おい、老眼鏡持ってないか」
「持っているわけないだろ」
「そうか」
そんな会話を交わしながらフと思った。
(そう言えばK、書類なんか見るとき老眼鏡かけてたな)
(まぁ俺は近眼だが、まだ老眼にはなってない)
(ふん、ゴルフはチョボチョボだが、肉体年齢は一歩リードだ)
てなことを思っていると、そこにいたゴルフ場の人が、「お客様、あちらに老眼鏡が用意してございます」
そうか、さすがにゴルフ場、親切なもんだ。σ(-_-)はもうスコアを書き終わっていたので、代わりに取りに行った。「強/中/弱」の3種類があったので全部持ってきてやると、Kはその中から「中」を選びスコアの記入を始めた。
「歳は取りたくないものだ」と軽い口撃をしかけながら、残った眼鏡のうちから「強」を取り上 げ、ヒョイとかけてみた。するとなんと!、スコアカードの数字がクッキリ見えるではないか(℃°
しかしなんとなくアタリが強いので、今度は弱をかけてみた。
(おぉ、眼に優しい。ソフトでクッキリ(i。i) )
さっそく新年早々、老眼鏡を2セット買い求めた。いまではもう必需品。。。(*_*)
#でもσ(-_-)はまだ「弱」だ・・・
前へ 次へ 目次へ