Free talk 雑談

    (180)オレオレ詐欺


 なんか最近、オレオレ詐欺というのが話題になっている。先日はワタシワタシ詐欺まであったとか。しかし話題になったのは最近でも、この手口は昔からある。

 いまから30年くらい前、結婚して借家に住んでいた。隣家も借家だったが、たまたまそのころ、叔母が1人住いしていた。となり同士なので、親子電話にしておいた。電話を2本引くまでもないということもあるが、便利性も考えてのこと。

 σ(-_-)はもちろんだが、女房も昼間は留守がち。しかし叔母はほとんど外出しないから、昼間の電話にも対応できるというわけだ。

 ある日の昼過ぎ、その叔母から会社に電話があった。(こんな昼間になにかいな)と思って電話にでると、いきなり
お前、何をした
は?....

話を聞くと、
先ほど電話が鳴ったので出ると、弁護士の林だという人だった。なにかと思ったら“オタクのご子息がある人から大借金をしたまま返さない。今日の午後3時までに、いまから云う口座に最低20万円振り込まないと、家屋差し押さえの手続きをとる”と云われた

 「“私は親ではなく叔母だ”と云ったら、“そんなことは関係ない。大事なのは午後3時までに20万円が振り込まれるかどうかだ。それが無ければ、ただちに家屋を差し押さえる”

 「これは大変だというのですぐ振り込もうとしたが、手元に15万円しかない。そこであと5万円用意して、すぐ飛んで来い」という。(なんちゅうアホなことを)と思いながら直ちに家に飛んで帰った。

 実は叔母は農家の出身で、こういうことに詳しくない。10年くらい前にもσ(-_-)が携帯電話を使っているのを見て「携帯電話とは便利なものだが、それは幾らくらいするのか」と叔母から聞かれた。

タダだよ」と答えると、
なに、タダ!。それはほんとか!
ホントだよ
貰う手続きは面倒くさいのか
いんにゃ、電話の店へ行って名前と住所を書くだけで誰でも貰える
それなら私もほしい。代わりにもらってきておくれ
「うん、いいよ。でも貰うのはタダだけど、持っているとお金がかかるよ」
持っていると金がかかる? 使わなくてもか?
「うん」
タダで配っておいて、使わなくても金を取るなんてインチキじゃないか
「・・・・」
そんなんじゃ、いらない

なんてやりとりがあったくらい。このときも、話におかしい事があるなんて夢にも思わず、相手の云うことを信じて疑わない。で家に飛んで帰ると15万円用意して待っていた。(^-^;

 そいで「そんな話はウソだから、心配しなくてもいい」と云ったが、「心配かけまいとしてウソ云ってるんじゃないだろね」と、まだ疑いの口振り。

そこで「叔母さん、この家は借家だろ
うん....
つまりσ(-_-)たちのモノではない
うん....
仮にσ(-_-)が大借金していたとしても、赤の他人のモノを、どうやって差し押さえるんだよ
・・・・そうか...

 ようやく納得してもらったので、σ(-_-)に関する限り、一件落着。しかし同様のことがまた行われるといけない。そこで警察に出向いて届け出をするとともに、新聞社にも連絡した。

 新聞社からは記者が1人来て取材していった。そしたら翌日の朝刊社会面ににデカデカと出た。といってももちろん犯人じゃないから、σ(-_-)の名前や顔写真はでなかった。(笑) いずれにしたって、30年たってもそんな詐欺が行われているわけだ。う〜ん、費用としては電話代だけで、よっぽど効率がいい詐欺かもしれない。

 そいでこの前、母に、
お母さんなら大丈夫とは思うけど・・・・もし“オレオレ”とか“ワタシワタシ”って電話が掛かってきたら、“太郎かい?”、“花子かい?”と孫の名前を云わないで、“裕次郎かい?”、“ひばりかい?”とウソの名前を云ってみるんだよ」と云っておいた。(笑)

 

前へ  次へ  目次へ