Free talk 雑談

    (168)新型肺炎


 なんだか恐ろしい肺炎が流行している。震源地がどこだかはっきりしないが、患者の発生傾向からゆくと、どうやら中共の北京地方か広東省あたりらしいが、中共政府が情報を統制しているので、はっきりしたことが分からない。はっきりした事が分からないので、不安も倍増。中国へ進出している日本企業も大騒動だ。

 長男の勤めている会社も広東省の某工業団地に工場があって、数百人の従業員がいる。もちろん日本の本社からもそれなりの社員が行っている。数年に一度、交代があって、うちの息子も今年行く予定だった。それがこの騒ぎで無期延期となった。

 それは良いが、問題はすでに派遣されている社員のほう。すぐ帰国命令がでるのかと思ったら、“もう感染してるかもしれないので、そのまましばらくいろ”ということになったとかならなかったとか。(笑)

 ところで、なにかまずいことがあると、それを隠したがるのは別に中共政府の専売特許ではない。日本の官僚組織だって同様である。隠し事がバレたときだって、最初からすべてを白状しない。「すいません。こういう事を隠していました」と謝るときも、チラッとしか白状しない。

 「てめえ、まだ隠してるだろう」と問いつめられて、また少し白状する。そして最後にようやくすべてが明らかになる、というのがおきまりのパターン。今度の中共政府も、同じパターンをたどっている。それはそうとしても、なにかおかしい。

 単に新型の肺炎が流行っただけなら、別に政府の責任ではない。となれば国を挙げて隠すことではない。ところが主要な患者を軍関係の病院に隔離して隠し、それについてはいっさい発表しなかった。

 「おかしいじゃないか」という世界中の抗議を受けて、ようやく最近軍病院に隔離されている人数なんかは白状したが、最初にいつ誰が発病したのか、どのような理由で軍病院に収容するような話になったのか、さっぱり不明。

 「いやあ、なんでも隠すのが一党独裁政権のお国柄だから」と言ってしまえばそれまでだが、ほんとにそれだけの話なのか。ここまで必死になって隠すとこをみると、大陸のどこかで細菌兵器でも製造していて、それが漏れて関係者が感染、それが伝染したんじゃないかと勘ぐりたくなるぞ....

 

SARSの源 宇宙流    日付:2003/04/28(Mon)

深「土川」シンセンの野生動物の調理人が発生源という話があります。
また別方面からは、イタチ料理が源ではないかと聞きました。
3月2日まで1週間ぐらい広州のホテルにいた人たちが香港に移ってから発病したとも聞いています。

私たちが広州へ行ったのは3月6日、先乗りが1日前の5日。
タッチの差でしたし、われわれ一行には感染者はいません。
潜伏期間が短い病気のようなので、大丈夫と思います。


あさみ
   日付:2003/04/28(Mon)

こんにちわ、宇宙流さん

へぇ、野生動物が原因かもとは驚いた。
それにイタチだって、野生動物のうちだもんね。まさに中国料理はなんでもアリという感じ。

なにせあそこの政府があんまり隠すもんだから、つい勘ぐりたくなって。
年を取ると、疑い深くっなっていけねえ....(-_-;

前へ  次へ  目次へ