Free talk 雑談

    (154)モノが違う


 巨人の松井選手がメジャーに行く。長距離打者として初めてのことだ。そこで野球ファンとしては期待するものの、メジャーでどれだけ活躍できるか大いに気になるところ。

 σ(^-^)も野球ファンの一人として、大いに活躍を期待している。しかし多くの野球ファン特に巨人ファンとなると、活躍は期待するのは当然だが、それ以上に心配で心配でたまらないのじゃないかしらんと思う。

 そこでσ(^-^)が今から、そのような心配を払拭するような話をするので、心して聞くように。(笑)

 まず結論から云うと、松井選手は大いに活躍する。もちろんホームランを何本打つかなんて事は分からない。しかし日本と同じような本数を打つ。これは単なる予想とか願望ではない。ちゃんと立派な根拠がある。

 σ(-_-)がいままで見てきた選手の中で、とてもじゃないがモノが違うと思った選手は、数人しかいない。まずは元国鉄の金田正一投手。あの400勝をあげた選手だ。

 当時は白黒テレビだったが、金田投手の投球はすごかった。まるで2階からビュンッと球が落下してくる感じ。それ以後、中日で云えば鈴木とか小松など球速150kを越えるような投手を何人も見た。

 小松投手で云えば、はたしかに球が早かった。伸びのある速球で、打者の手元で球がギューンと伸びた。(いやぁ、早いなぁ〜)と思った。しかし速球投手は他にもいる。モノが違うとまでは思わなかった。

 あとは長島選手に王選手。やっぱりこの二人はすごかった。長島選手で云えば、どうしてあんなクソボールをヒットにしたりホームランに出来るんだろうと、ただただ不思議だった。あれはもう人間業ではない。(^-^;

 王選手は力強いスイングだった。といってもパワー全開のカブレラ選手とは違って、スッパーンと、まるで真っ向唐竹割りのようなスイングだった。あれだけのスイングなら、王選手がメジャーに行っても、やはり50本くらいホームランを打ったと思う。

 それからン10年、それ以後モノが違うと思ったのは松井選手だけ。そのスイングはまさに名刀一閃という感じ。どうしてあんなに鋭いスイングができるんだろうと、ほとほと感心する。

 メジャーは世界の一流選手が集まっている。しかしいかにメジャーでも、こんなすごいスイングのできる選手は、そうそうはいないと思う。そこで松井選手は、メジャーでも日本と同じような成績をあがる太鼓判を押す次第。

 別にσ(-_-)が巨人ファンなので松井選手をヨイショしてるわけではない。それどころか、生まれたときに7歩歩いて天上天下唯我中日と宣言したほどの中日ファン。昭和29年の中日優勝の時は、小学校の校舎の窓からパレードを見ながら狂喜乱舞したくらい。(笑)

 しかしどこのチームの選手でも、良い選手は良い。んだからホメてるだけだ。その点、誤解のないように。(^-^;

以前へ  以降へ  目次へ