Free talk雑談

    (152)冬季オリンピック


 この前アメリカで行われた冬季オリンピックのアイスダンスで、ロシアペアとアメリカペアが同時に金メダルとなった。別に得点が同じ点数だったわけではない。審判員の得点は、ロシアペアの方が高かった。

 このときのアイスダンスの実況をσ(-_-)も観ていた。アメリカペアのダンスは素敵だった。そこで素人ながら、「アメリカ金メダル、ロシア銀メダル」と思った。

 それがロシアが金メダルだったので、いささか驚いた。それでもこちとら素人だし、(ふ〜ん、そんなもんか〜)と思っていた。そしたらアメリカから「採点がおかしい」と猛烈な抗議があり、結局得点は無視されて(@_@)、前代未聞のアメリカ・ロシア、同時金メダルとなった。

 で、後で調査した結果、「ペアダンスでロシア組を優勝させる代わりに、他の種目でフランス組みを優勝させる」という裏取引があったことが発覚した。

 そして今日の新聞に、その裏取引の黒幕だったロシア人がイタリアで逮捕され、裁判を受けるため、アマリカへ移送される事に決まったというキジが載っていた。

 公正であるべきオリンピックで、裏取りきなんてひどい話。そこで犯人が裁判にかけられるのは理解できる。その裁判がアメリカで行われると云うことも、不正判定されたのがアメリカ選手なので、黒幕をアメリカまでしょっぴってきてギュッと言う目に遭わせてやろう、と言うことではないだろう。該当オリンピックがアメリカで行われたので、アメリカで裁判をやると云うことになったんだとは思う。

 しかし、朕思へらく。
 他の競技でアメリカのホームタウンデシジョンとしか思えないひどい採点がいくつもあったような気がする。金メダルを奪い取られたといってもいい韓国のショートトラック選手なんて、気の毒の一言。

 ナショナリズムはお互いさまだから、ホームタウンデシジョンもそれなりに理解できる。しかし自然に点数が甘くなるレベルならともかく、とにかく勝たせようという意図に基づくのであれば、明白な不正判定。ロシア人の裏取引と大して変わらん....

前へ  次へ  目次へ