Free talk雑談

    (149)3男


 3男は電気関係のコースに就学した。とうぜん卒業後の就職は、電気関係。就職先については多少アドバイスもしたが、基本的には本人にまかせた。

 一所懸命就職先をさがしているとき、何を基準にさがしているのか聞いてみた。すると、「給料は安くてもいい。完全週休二日制で、始業時間は午前9時。早くても午前8時30分くらいで、就業時間は午後5時でぴったり終わるところ」という。

 (アホなことを言っとるな)と思ったが、遊びたい盛りとなれば、そんなもんかとも思った。そうこうするうちに就職も決まった。

 どうやら8時半始業の会社のようで、朝はそれに間に合うように出掛けて行く。夜は5時に終わって6時頃帰ってくる。もちろん完全週休二日制で、土日は連休という会社。(ふん、まぁ希望とおりの会社に入ったか)と思っていた。どうやら本人も満足している。

 そんな感じで数ヶ月経った頃、ときどき夜、8時/9時に帰ってくるようになった。なんでもときどき残業を手伝わされるという。(ふ〜ん)と思っていると、今度はいつもより早めに出勤することがあるようになった。なんでも朝のうちに工事の準備をすることがあるということだった。

 そうこうするうちに、今度は土曜日に出勤することがあるようになった。もちろん月曜日の工事の準備のためだ。

 な〜んて云ってるうちに、やがて土曜日は出勤が当たり前。ヘタすると日曜出勤も(さすがに日曜出勤の時は代休がある)。朝は定時よりかなり早く行くのも当たり前。残業も毎日当たり前になった。それも最近は終わるのが夜の11時、12時。帰ってくると午前様。たまに夜9時頃に帰ってくると、「ああ、今日は早く帰れてうれしい」という状態。(笑)

 今年の年末なんざぁ、12/26から12/30まで山梨県に出張の予定。しかし工事日程から言うと多分12/31まで、ヘタすると1月にズレ込む可能性もあるという。本人に言わせると、「その場合は12/31にいったん帰してもらって、1/2にもう一度出直すらしい」とか。

 かといって本人も「死ぬ、死ぬ」と言いながら、文句も言わずに働いている。就職の時、、「朝も夜も定時で、完全週休二日制」なんて言ってたことなんぞ、完全に忘れてら。(笑)

前へ  次へ  目次へ