Free talk 雑談
(131)ロールスロイス
 昭和40年頃、水道橋に白バラという喫茶店があった。ゆったりしていたので、σ(-_-)のお気に入りであった。その白バラは表通りにあったが、その裏通りに居酒屋があった。

 居酒屋は夕方開店なので、昼間は店が閉まっている。そこで昼間、店の前は駐車し放題。それはいいけれど、開店の時間になっても車がとまったままのときもある。店としてはおおいに迷惑。

 そんなある日、店の前を通りかかると、大きな字で「駐車禁止」と書いた張り紙がしてあった。ふ〜んと思いながら通り過ぎようとしたが、その紙の一番下に小さな字で1行、なにか書いてある。

 なんだろうと思って近づいて見た。するとそこには“ただしロールスロイスは良い”と書いてあった。

前へ  次へ  目次へ