Free talk 雑談
(130)オークション
 インターネットでは、さまざまなオークションが行われている。この前なんか、巨人の清原選手の使い古しのシューズが45万円強で落札されていた。スポーツは好きだが、たとえイチローのシューズが1万円でも入札する気にならない。ただビックリしながら見ていた。いずれにしても面白いので、ときどき見に行く。

 そんなんで覗いていると、たまには「お、これは!」というものも見つけたりする。この前、そんなグッズを見つけた。「おお、これは」というので入札することにした。しかしあまり早く入札して、競争になって価格がつり上がっても困る。締め切りをみると、まだ2日の余裕がある。そこで当日になってから入札することにした。

 当日、締め切り時間の1時間ほど前の夜。入札するためパソコンを立ち上げた。すると件(くだん)のオークションが存在しない。(?_?)と思いながら調べてみたら、その品物のオークションは、もう12時間前に終わっていた....(゚0゚)

 いうまでもなくオークションの時間表示は24時間制。そこで午前8:30は、単に8:30、午後8:30は20:30と表記される。その8:30を午後8:30と錯覚していたのだった。

 それから半年後、また面白い物をみつけた。(おお、これはぜひ欲しい)、いや、(絶対にほしい!) そこで今度は時刻をしっかり確認した。(なになに、○月○日の2:00か。ようするに3日後の午前2時だな。今度は間違えんぞ)

 それでも少しでも値打ちに入手したいという気持ちは変わらない。そこでやはり当日の午前1時から入札することにした。

 その当日、準備万端ととのえて待っていると、やがて午前1時が来た。(よし、入札しよう)と、ログインし始めた。ところがログインできない。(?_?) しかしまだ時間の余裕がある。きっとどこかでバグっただけだろうと思い、パソコンを再起動してみた。すると今度はログインどころか、インターネットそのものに繋がらない。

 ああでもないこうでもないと遣っているうちに、ふとあることに気がついた。(そういえば、1週間ほど前に、プロバイダから何かメールが来ていたなぁ) そこでそのメールを確認してみた。するとそこには「総合メンテナンスのため、○月○日の午前1時から午前8時まで、インターネットにアクセスできなくなります。お客様には大変ご迷惑をおかけいたします」というようなことが書いてあった....がび〜ん!

 先日、プロバイダからメールがきた。以前はプロバイダのメールなど気にもしなかった。しかしああいうことがあってからは、必ずよく読む(笑)。それによると上位回線移行のため、メアドが変更になると言う。

 そして「現在のメアドは来年4月からは使用できなくなるので、それまでにメアド変更手続きをやってほしい。変更はHP上で簡単にできる」とあった。そこでムサシは考えた。(こういうことは締め切り間際になると大混雑する。サッサとやってしまおう) そこでさっそくインターネット上で変更手続きを終えた。それと同時にヤフーやメルマガのメアドなど、関連するところをすべて変更した。

 そんな事があった後、たまたまヤフーで本を立て続けに3冊落札した。ところが出品者から連絡メールが全然来ない。(おっかしいなぁ)と思いながら数日たった。しかしそういえばお気に入りのメルマガも全然こない。そこでサポーターに相談してみたら、「一度、契約プロバイダに聞いてみたら」という。

 それもそうだというので、早速電話した。その電話がちっとも繋がらない。さんざんかけ直してようやく繋がった。そこで事情を話すと、「大変申し訳ありません。変更が殺到しまして、現在、申請のあった方の変更が完了するのに、2カ月くらいかかります」という。

 「えっ!、すると新しいメアドは2カ月くらい使えないの?」
 「はい、それまでは旧メアドをお使い下さい」
 「旧メアドっていっても、もう各方面に変更登録してしまったよ」
 「まことに申し訳ありません」
 「申し訳ありませんって言ったって、じゃぁどうすればいいの」
 「各方面のメアドを、もう一度変更されるより仕方がないかと....」
 が〜ん!

 仕方ないからさっそく手続きしたあと、おそるおそるヤフーにアクセスしてみた。するとそこには出品者の方々の、、「連絡不能とはどういうこっちゃ!」という厳しいコメントの数々....平謝りに謝って、なんとか取引は完了したけれど、ホント、ひどい目にあった。(~_~)

前へ  次へ  目次へ