Free talk 雑談
(128)ふるさとの
 訛りなつかし停車場の、というわけではないが。

 15年ほど前、所用で京都の鞍馬というところに出掛けた。京都駅でタクシーに乗って、「鞍馬までお願いします」と云ったら、いきなり「お客さん、名古屋の方ですか」と云われた。

 冗談で「てやんでぇ、べらぼうめ。こちとら江戸っ子でぇ」とでも云ってやりたかったが、一言で名古屋人とバレるほどの訛りでは無駄だと思ってやめた。(笑)

 先日(5/25(土))、所用で上京した。地下鉄に関して言えば、東京駅というところはホントに不便。いちばん近い地下鉄駅でも、歩いて10分以上かかる。遠方へゆくなら、そのまま国電に乗り換えて、地下鉄とアクセスしている駅まで行く手もある。しかし行き先が中央区の人形町。国電に乗り換えてどうのこうのという場所ではない。そこで結局、タクシーを利用した。

 その帰りのタクシーでの出来事。乗車して「八重洲口まで」と一言云ったら、「お客さん、関西の方ですか」

 一瞬にして、15年前の京都のことを思い出した。ホントにσ(-_-)は名古屋弁丸出しということがよくわかった。(^-^; そこで今回も「大阪ちゃいまっせ。堺だすわ」、あるいは正直に「名古屋だがね〜。あんたぁ、よお分かるねぇ」とでも云ってやろうかと思った。しかし結局は標準語で(?)、「ボ、ボク、名古屋です。運転手さん、よく分かりますね」というようなことを云った。(笑)

 先日、我が家の深窓のご令嬢が、友人と電話で話をしていた。聞くともなしに聞いていたら、「そんなこと云っとったって、仕方ないがぁ」と、やはり名古屋弁丸出しでしゃべっておった。(_ _;

前へ  次へ  目次へ