(125)大発見?
ふと見ると、家人がガスコンロにマッチで火をつけている。
「どうしたんだ?」と聞くと、「火がつかないから」(当たり前だよな....)
要はスイッチを入れると、シューッとガスは出る。しかしパチパチッという電気火花が飛ばないので火がつかないというわけ。
「ふ〜ん、もう年かも知れないな。でもいちおう俺が見てやろう」と云っておいた。
数日後、家人のいないときにガスコンロをはずして点検を始めた。綺麗に清掃して、ここはと思うところをチェックしてみたが、さっぱり分からん。そうこうするうちに家人が帰ってきた。
「あら、コンロ直してるの?」
「うん、しかしさっぱり分からん。どうも着火部分が壊れてしまったらしい。やっぱり新しいのを買うしかないかも知れんな」
「ふ〜ん、でもそこに乾電池がついているじゃない。それ、取り替えてみたら?」
「こんなもの、関係ないだろう。第一、もうサビサビだし」
「でも、念のために....」
「ふん、じゃぁやってみるか」
というので取り替えてみた。
さっそくスイッチを入れてみると、見事にパチパチパチッ! おお!、ガスコンロの火花は乾電池が電源だったのか。(ー_ー) とまぁ、ここまでは小発見。
ガスコンロには台座が二つあり、それぞれにスイッチがある。火花の確認のため、それぞれのスイッチをひねってみた。すると、右のスイッチをひねっても左のスイッチをひねっても、両方のコンロの電気火花が飛ぶ!。
ほーっ!、どっちをひねっても両方の電気火花が飛ぶのか!。ただ、ひねられたスイッチの方しかガスは出ない。そこで右のスイッチをひねったら右しか点火しないのだった。こいつぁ大発見だった。(笑)
PS:「ただいま陰謀中」の話だけんど、もうバレた....(_ _:
前へ 次へ 目次へ