Free talk 雑談
(123)スパムメール
 誰の所にもスパムメールがわんさか来る。もちろんうちにも来る。いちおう駆除ソフトをインストしているけど、送信者に記憶がないメールは、中身を見ないで削除している。

 送信者に記憶がないというより、スパムには送信者名がなかったり、本文がないのが普通だ。ところが先日来たスパムは、「狙うなら、今」というタイトルで、送信者は「田中理紗」という昨今のギャル風味の名前。そして次のような本文があり、 その後には或るURLが記してあった。

>何事も勝ち負けがあるように、
>パチンコの世界も同じ
>あなたは勝ち組ですか・・・それとも
>勝ち組であり続けたいなら、これしかない。


 聞くところに寄れば、最近のウイルスは巧妙そのもの。添付ファイルを開かなくても、サイトを見にいっただけで感染するようになっているものもあるという。そこでいままで、添付ファイルを開くどころかサイトも見にいったこともなかった。

 しかし今回の送信者名は「田中理紗」、たしか似たような名前の麻雀女子プロがいる。もちろん偶然だろうが、なんとなく気にかかる。そこでおそるおそるながら見に行った。そしたら、やっぱりどうでもいいパチンコ・パチスロ機器の宣伝サイトだった。それも、どうやら機械に誤作動を起こさせてなんとかするという非合法機器。ようするに麻雀女子プロとは、なんの関係もなかった....

前へ  次へ  目次へ