Free talk 雑談
(117)パソコンウイルス
 パソコンを始めてから、ウイルスの恐ろしさはさんざん聞かされている。そこで見知らぬ人からのメールで添付ファイルのあるものは無条件で削除していた。とろが12月の頭に東京へ行ったおり、「最近のウイルスはメールに仕掛けがしてあって、添付ファイルを開かなくてもメールを見ただけで感染する」という話を聞いた。

 メールが来るといちおう本文を読むくせのあるσ(-_-)としては、恐ろしい限り。どうしたらいいのかとサポーターに相談すると、「なにはともあれ、ウイルス防止ソフトをインストールするに限る」という話。なるほろというので、さっそく買いに走った。

 ノートンというソフトを購入し、さっそくインストール。すでにウイルスに犯されていないのか最初にチェックすると、ありがたいことにAll Greenとのご託宣。あぁやれやれうれしいと、ひとまず安心した。

 その晩、さっそくホームページを作成した。ページができて送信ボタンをクリックすると、「HPビルダーがインターネットにアクセスしようとしています。危険度低。このまま送信しますか?。はい・いいえ」というメッセージがでた。なるほ、ここまでチェックするのか、といたく感心した。

 といっても送信しないことにはどうしようもない。そこでもちろんはいを選択。(^−^) その後もメールを送受信するときやなにかブラウザを起動するたびにウイルススキャンをしてくれて、OKの表示が出るので心強いことこのうえない。

 ところがさきほどアウトルックを起動したら、「受信メールにウイルスが含まれています。ただちに検疫することをおすすめします」とのメッセージが出た。おまけにチェック対象になっているメールは2通もある。はおお、大変だ、とすぐに検疫を選択。すると1通は「検疫は完了しました」と出たが、もう1通は「検疫できませんでした。削除することをおすすめします」というメッセージ。

 云うにゃあ及ぶ、というので、該当メールをクリックして即削除(削除するため該当メールにカーソルを合わせたら、本文がチラッと見えた。その本文は空白だった)。次に念のため、削除済みアイテムのフォルダをさらに空(から)にした。まぁこれで安心安心、さすがは検疫ソフトはエライもんだと思いつつ、さらに念のため、パソコンを再起動した。

 パソコン再起動の後、もう一度アウトルックを起動すると、なんとノートンからさきほどと同じ「受信メールにウイルスが含まれています。ただちに検疫することをおすすめします」というメッセージが。。。。(゚0゚) 対象メールが2通なのもさきほどと同じだ。そこでこちらもさきほどと同じ作業を繰り返した。

 そしてさらにもう一度再起動したのち、アウトルックを起動させると、今度はノートンからOKをもらった。なんだかよく分からなかったが、とにかくウイルス攻撃は撃退できたらしい。いやぁ、ウイルス撃退ソフトが間に合ってよかったよかった。(-_-)V 

前へ  次へ  目次へ