Free talk 雑談
(115)ライスシャワー
 女房には美人で有名な姪姉妹がいる。まぁ、女房の姪だから、σ(-_-)の姪でもある。先日、その姉の方が結婚したので、式に参列してきた。まぁ熱烈な恋愛結婚なので、たいへん結構なこと。

 新郎は京都の某大学を卒業後、大阪の会社へ入社。その後、四国支店に配属。姪は月に1回くらい、四国まで会いに行っていたな。何年かしてから結婚の申し込みがあった。すると親(σ(-_-)の義弟)が「結婚は認めるが、そんな遠く(四国)へ嫁にはやれん」。

 そしたら彼氏は会社を辞めて名古屋へ帰ってきてしまった(゚0゚)。それなりに名の通った会社だったから、彼氏の親はたまげたらしいぞ。帰ってきてから公務員試験を受けて合格。今年から無事、公務員になり、結婚式を挙げたという次第。

 その結婚式だが、いまはやりの西洋風。ようするにウエディンングドレスを着てやるタイプだ。まぁそれはいけれど、式が終わって教会の外に出たら、参列者は、敷き畳の両側に並んで、あとから教会を出てくる新郎新婦を迎えてくれという。

 そこでその辺りに並ぶと、係りの人がみんなになにか配り始めた。σ(-_-)も受け取り、見てみると20粒ほどの米だった。映画やコマーシャルなんかでやっているので、新郎新婦に投げかけるためのものだということはすぐ分かったが、まさかσ(-_-)がそれをやるハメになるとは思わなかった。思わず側にいた女房に、「なんというもったいない事を!

 女房は「そんなこと云ったって仕方ないじゃないの」と云ったが、σ(-_-)は我慢できない。かと云ってこのまま持ち帰って家で使うほどもない。そこでそのままバリバリと半分くらい食べてしまった。

 あと半分も食べようとしていたら、女房が「みっともないからやめてよ」という。(みっともないとは何事か!、三蔵法師さまがインドへ経文を取りに行くとき、3度も大難に遭われたのは、前世で誤って米を3粒踏んでしまったせいだということを知らんのかっ(怒) )

 とは思ったが、めでたい席で夫婦喧嘩をするわけにもゆかない。そこで黙って女房の米も半分取り上げ、σ(-_-)の残りの米とともにポケットにしまった。やがて新郎新婦が前を通った。さすがに知らん顔してるわけにはゆかないので、手に残った幾粒かをそっと投げた。。。。

 実はσ(-_-)の娘も来春、同じように西洋教会式で結婚する予定になっている。賛美歌くらいは唄ってもいい。着ろというなら一緒にウエディングドレスを着てやってもいい。しかしライスシャワーなど、絶対にやらせんっ!

前へ  次へ  目次へ