Free talk 雑談
(113)小予言
 サッチー騒動で、阪神の野村監督も辞任。後任についてさまざまな人の名前があがっている。なんと前中日監督、星野仙一の名前があがっていた。正直、これはおどろいた。

 別に星野監督がいけないわけじゃないが、阪神にだって岡田や田淵、掛布に田尾などいっぱい人がいるだろうに。なのになんで星野の名前があがるんだろう。特に岡田なんて2軍監督なんだから、そのまま昇格させれば問題ないんじゃないか。そんなことを思いながら新聞を読むと、どうも一軍でコーチの経験もない岡田を、そのまま1軍監督に昇格させるには問題があるらしい。

 田淵といえば、阪神の産んだ大プレーヤー(中日ファンのσ(-_-)も大好き)。ちょうどいまフリーのようだ。彼なら適任じゃないかと思ったが、新聞には一言も名前がでていない。う〜ん、阪神ファンではないのでよくわからんが、とっても不思議だ。なにか阪神と田淵、互いに歩みよりにくい事情があるのかな。。。そんなことをいろいろ思いながら新聞を読んでいるうちに、思いついた。

 星野といえば男気が売り物。昨日までのライバルチームのことでも、野球界の一大事。話があれば引き受ける。しかし田淵とは大親友。以前から田淵に「阪神の監督になれ」とけしかけている。そこで今回、田淵の名前があがっていれば、間違っても受けることはない。しかしなぜか今のところ田淵の名前があがっていない。

 そこで星野は監督として単年度契約 and 田淵のヘッドコーチか助監督就任を条件に、阪神の監督を引き受けるのではないか、と予想した次第。もちろん単年度契約といっても、状況によっては2,3年更改されるかもしれない。しかしその次はめでたく田淵監督だ。さてこの小予言、当たるかな?

前へ  次へ  目次へ