Free talk 雑談
(108)鏑木
 末っ子との会話。
「お父さん、カメラ付き携帯電話のコマーシャルしってる?」
「しらにゃぁ」
「じゃぁ、今度一緒にみてほしいんだけど」
「なぜ」
「そのCMの中に出てくる字の読み方がわからん」
「ふ〜ん、どんな字?」
「それが説明しにくい字・・・」
「ふ〜ん」

 数日後、夕食中に子供が「これこれ、このコマーシャル」と云う。見ていると、Aが街で昔の友人Bにばったりあった。しかしBの名前がどうしても思い出せない。そこでBの顔をカメラ付き携帯でこっそり撮り、その画像をCに送信して名前を聞く。

 するとCから、「鏑木だよ」と返信があったが、Aにはそれが読めない。そこで「読めね〜よ!」とボヤくというシチュエーション。

 なるへそ、面白いCMだと思ったら、子供が
「だから、この字、なんて読むの?」
「なんだ、お前、20にもなってこんな字、読めんのか」
「読めんから聞いてるんじゃん」
「“ かぶらぎ ” だ」
「ふ〜ん」

 で話は終わった。しかし考えてみると、分からない子がいるということは、このCM、なかなかよくできていると思った次第。(^0^)

前へ  次へ  目次へ